目白の美容室ルッソカナン 髪€の毛のパサつきが気になる人 必見!! 目白美容院

こんにちは〜^ ^  目白 池袋 の美容院Lusso canaan ルッソ カナンです^ ^

今回は、髪のパサつき対策について…
特に冬場などは、空気も乾燥していて、特にパサつきが気になると思うのですが…

夏場も紫外線や海水やプールの水などで、髪の毛のダメージが進んでしまい。。さらに悪化して、髪にパサつきが出てしまう事も。。
こんな事が原因だと思います。
1 シャンプーの種類と仕方
2 ドライヤーのかけ方
3 アウトバスの付け方
4 食生活の乱れと睡眠不足
5 美容院へあまり行かない

1 基本的には、髪と頭皮に優しいシャンプーがオススメです、(アミノ酸系)シャンプーボトルの後ろの成分表示に、

グルタミン酸系や ココイル加水分解コラーゲンや ココイルメチルタウリン 等の成分が入っているのがオススメ!!


そして洗い方!
あまりがしがし指先などで洗わずに、指の腹で頭皮を揉み込みながら洗いましょう!
2 ドライヤーのかけ方がすごく重要ですね。

※  正しい髪の毛の乾かし方の動画はこちら

↓      ↓        ↓       ↓

img_9738.jpg

まずは、約20〜30センチは髪の毛から離してドライヤーをかけましょう!


そしてまずは根元中心に乾かしてから、7割ほど乾いてきたら、根元から毛先に向かってドライヤーの風を当てながら指で少し伸ばしながら乾かすととっても良いです!

(ハンドブローとも言います)
3 アウトバストリートメントを必ず付ける!
髪質に合った物が良いですが、基本的にはオイルタイプかミルクタイプに分かれると思います。その中でも重ためと軽めタイプに分かれると思うので、ダメージレベルが高ければ、ミルクタイプつけると良いと思います。


付け方ですが… 根元の方はつけずに(毛穴を詰まらせる原因になってしまう為)

中間〜毛先にしっかり馴染ませながら、揉み込むと浸透率が高くなります!
4 食生活と睡眠不足やストレスを見直しましょう!
まずは、しっかり水分を取ることを心がけましょう。出来れば1日 2リットルぐらい水分が摂れていれば、理想的です!
そして、バランスの取れた食生活が望ましいですね、ストレスや睡眠不足は本当に髪の毛や頭皮にくる方が、多いので… 気をつけてましょう!!
5 美容院に最低でも2〜3ヶ月に1度はカットしにいきましょう!なぜかと言うと、枝毛や切れ毛をカットしないまま伸ばしていると、あまり綺麗でないからです。


※写真は、髪質改善ハホニコサイバートリートメントです^ ^

そして、トリートメントやヘッドスパをサロンでしましょう!!

髪質も徐々に変わってきますよ!!

いかがでしたでしょうか??
髪質のせいもあるかもですが… まずは出来る事からご自宅で始めてみてはいかがでしょう??
なんでもご質問下さいませ!
ご参考に〜^ ^

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop