髪の毛を洗う頻度

こんにちは!福田です。

今日は、髪の毛を洗う頻度の良し悪しについて

お話しして行こうと思います。

よく、毎日シャンプーするのは良くない!

という記事を目にしますが

結局のところ、人それぞれ

頭皮と髪の状態が違うので

自分の頭皮、髪の毛の環境にあった

洗髪回数が大事だと思います。

.

.

私は割と頭皮がベタつきやすいので

朝と夜の2回、又は朝のみに洗うことが多いので

1日、1〜2回という感じです。

特に頭皮の乾燥を感じたことはないので

私の頭皮には丁度いい洗髪回数なんだと思っています。

.

逆に頭皮が乾燥しやすい方、フケが気になる方などは

1日1回、もしくは2日に1回のほうが

必要な油分を摂りすぎることがないでしょう。

.

男性や、ショートヘアでワックスをしっかりつけるかたは

毛穴にワックスがつまりやすくなったり

ホコリなどがつきやすくなっているので

毎日洗ったほうがいいですね。

.

.

このように、洗髪の回数は

自分の髪の毛の状態をしっかり把握し

それぞれの頭皮、髪の毛にあったコンディションになるようにするのがベスト。

.

.

洗髪頻度が合っていないと起こること

洗いすぎると、、、

キューティクルが剥がれやすくなる

(摩擦のしすぎでキューティクルが開きやすくなり、パサつき、切れ毛の原因に)

頭皮が弱ってしまう

(洗いすぎで必要以上に油分が落ちてしまい、乾燥などで荒れてしまう)

フケが出やすくなる

(必要以上に油分が落ちると、それを補おうと油分が過剰に出てしまう場合があり、フケが出やすくなる)

.

.

洗わなすぎると、、、

ホコリや垢などの汚れが毛穴に詰まりやすくなり

フケの原因に。

ベタつきや、ニオイの原因にも、、、

洗髪回数が自分に合っていないと

このような、頭皮と髪のトラブルが

発生してきます。

自分に合った洗髪回数て

艶髪にしていきましょう〜!

.

.


目白 美容室 Lusso canaan(ルッソ カナン)

☆TEL ☆

03-6908-2968

<a href=”http://lusso-canaan.com”>☆ホームページ</a>

<a href=”http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000366174/?storeId=H000366174″>☆ホットペッパービューティー</a>

Mao Fukuda

<a href=”https://www.instagram.com/poico98/”>instagram</a>

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop