髪質が変わった!私が縮毛矯正しなくなった理由part2

こんにちは〜!
ルッソカナンの石井です(^^)
今回も引き続き、私が縮毛矯正しなくなった理由part2です!
私もそうなんですが、くせ毛の人が一度縮毛矯正をかけると伸びてきた時に気になってずっとかけ続けて抜け出せなくなりますよね、、

私もまさにそんな状態がずっと続いていました。

10代の頃から縮毛矯正を続け、長い間このスパイラルから抜け出せずにいましたが、数年前に自分の持っているものや、使っているものを見直して

やっと縮毛矯正をやめることができました!

結果辞めて良かったな!と思いました(^^)

昔はシャンプーやトリートメントにはコスパ重視でしたが、

「化粧水や乳液などにはお金をかける人が多いのに、、」と思ったらやっぱり髪にも良いものを買って使ってあげるのが一番だなと思いました!

なので、、今まで縮毛矯正を繰り返していた傷みきった毛先を思い切って10センチ程カットしたり、

髪が生え変わるのをじっと待って、カラーも毎回全体染めていたんですが、根元だけを染めたりなど、なるべく髪に負担がかからないようにしたり、、

髪を洗ったらすぐにオイルをつけて乾かしたりなど当たり前のようであまり出来ていなかったことを続けてみました!(^^)

縮毛矯正をしていた箇所がなくなると、かなり自然になりました。

 

意外だったことは髪が以前よりも扱いやすくなったということです。

前の状態から今に至るまで2年以上かかりました。

まあ、一番何をこのブログで伝えたかったかと言うと、、

「シャンプーこそヘアケアの中では一番大事だよ!!!」

 

です。

 

ついつい安いものを選んでしまいがちですが、高くても良いものを使うようにすると、髪のおさまりやまとまりが変わってきます。

まあでも、「縮毛矯正をやめる」という決断はくせ毛がコンプレックスとなってる人からすれば、大きな決断ですし、くせの度合いが強い人は縮毛矯正をしないとどうしてもまとまらないケースもありますので、

より自然で自分らしい髪型やヘアケアを見つけるためにも、「縮毛矯正やめたいな…」と思っていたら、思い切って一度やめてみることも良いチョイスだと思いますので、是非試して見て下さい〜!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop