都内 髪質改善 種類や違いについて。

こんにちは。

いつもルッソカナンにお越し頂きありがとうございます。

ルッソカナンでも非常に好評頂いております「髪質改善」ですが他のサロンでも押し出しているサロンが多く種類や効能など様々で迷ってしまうお客様に簡単にご紹介させて頂きます。

4つご紹介します。

【1】縮毛矯正による髪質改善

これは縮毛矯正というメニューを髪質改善として打ち出しているだけでやっていることは縮毛矯正です。

くせ毛の悩みに一番有効です。

髪の毛へのダメージは3つの中で一番高いです。

【2】酸熱トリートメントによる髪質改善

これは今年美容師の中でのヒットワードで全国の美容師が注目している技術です。

トリートメントとつきますが、みなさんが知っているトリートメントとは違います。

説明がすごく長くなってしまうので、回答だけ

グリオキシル酸・レブリン酸を使って髪の毛内部を擬似的に健康な状態に近づける技術です。

一応説明も書かせて頂きますが興味のない方は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

施術工程はレブリン酸・グリオキシル酸配合のクリーム剤を髪の毛に塗布加温流し乾かしてストレートアイロンを入れて終了です
ここまで聞くと縮毛矯正と同じように感じますが2液がないということがポイントです。

縮毛矯正もパーマもですがこの二つ共に 1剤で髪の毛の結合をゆるめて、2剤で髪の毛のタンパク質を希望の形に変形するというものですが、では酸トリートメントってなに??
レブリン酸・グリオキシル酸は髪の毛の水素結合に結合する事の出来る成分です
話が脱線してしまいますが、毛髪科学を研究されている方の中では髪の毛の健康毛かダメージ毛かの判断は髪の毛の中に入る水分の量をみるそうです

健康毛の中には水分が入りづらく、ダメージ毛には水分がたくさん入ってしまいます。

酸トリートメントをするとダメージ毛でも、レブリン酸・グリオキシル酸が髪の水素結合に結合して髪の毛の中に入る水分の量が少なくなるようになります 更にそれだけではなく、酸トリートメントの施術で縮毛矯正の施術のようにストレートアイロンを入れる工程があります
これによって多少のクセは伸びます このストレートアイロンを通す行程の目的は髪の毛内部の水分を蒸発させることです

水分を抜くことで、レブリン酸・グリオキシル酸が髪の毛内部の水素結合に結合します

その時にその影響で若干のクセやうねりを伸ばせます この二つのポイント ・髪の毛を疑似的に健康毛に近ずけることが出来る
・少しのクセがなら伸びるから酸トリートメントで髪質改善と話題になっております。

そして最後に。

【3】サイエンスアクア(商品名)による髪質改善

特許商品なので今回は商品名で説明します。

サイエンスアクアは名前の通り特別な水です。

電解水で髪の毛のキューティクルを緩めて髪の毛が本来持つアミノ酸で、

キューティクル(髪の毛の外側)の型を還元剤を使わずに整えていくというメカニズムです。

新しいですね

カラーも、パーマも縮毛矯正も酸トリートメントもこのキューティクルの下の細胞。

コルテックスに作用しているとされているので、このサイエンスアクアは完全に新発想なのです。

薬剤でのダメージはないに等しいと思いますが途中ストレートアイロンを入れる工程があるので、ダメージはゼロではありません。

還元剤を使わない為ダメージはこの3つの中で一番少ないと思います。

施術方法はOHアルカリ水を髪の毛にまんべんなく塗布→モイスチャークリーム剤→再度OH→ウエットアイロンorソーラー加温→流して→アイロン

※ウエットアイロンをする場合は超絶ダメージの可能性有

注意点とすれば、酸トリートメントもサイエンスアクアも施術の仕上げにストレートアイロンを通す必要があるため信じられないほどのツヤツヤな写真が仕上げとして上がっていますが、自宅で自分で乾かした時にはああならないということは知っておく必要が有ります。その面では現状縮毛矯正が一番再現性が高い施術です。

最後に髪質改善したいけど、どの髪質改善が自分にあっているのかヒントのなるように

まとめます。

酸トリートメント→加齢毛に向いている・ハリコシを出したい人

加齢毛というのは生えてくる段階で、本来あるはずの水分量・油分も少なく痛んだ状態で髪の毛が生えてくるような状態なので、ダメージにも弱いので髪の毛の芯を架橋できる酸トリートメントが向いているように思います。

実際施術してみると施術後は髪の毛に少しハリコシがでます。

加齢毛によって髪の毛にハリコシがなくなった。

今まではうねりなどなかったけど最近出てきた。

そんな、エイジングによって髪の毛の髪質改善にもっとも向いていると思います。

クセ毛は少ししか伸びません。

サイエンスアクアについては

酸トリートメントよりも幅広い髪の毛に適応できるように思います。

サイエンスアクア→細毛で弱いクセ、ブリーチ毛で弱いクセ、欧米人のクセ毛の方

薬剤ダメージに極端に弱い髪の毛に向いています。

酸トリートメントよりサイエンスアクアの方がさらに薬剤によるダメージを気にしないで施術できます。

ですがやはりクセの強い方にはあまり向かないように感じます。

【4】元々、含んでいた栄養分が抜けてしまうものを再度、再生させ修復する方法

ルッソカナンではこちらの方法を重視しております。

熱処理を施さずダメージがない事、毛髪を柔らかくしなやかに他の施術合わせる事が可能な利点があります。

是非お勧めです。

最後に、、、

[]髪質改善についてのよくある質問 Q&A

Q.実際に髪の毛はよくなってるの?

A.髪の毛が修復する髪質改善メニューは2019年7月現在ではありません。

髪質改善メニューは見た目、手触りの向上がメインです。

Q.髪質改善って本当に痛まないの?

A.どの施術をして髪質改善をするかにもよりますが、

縮毛矯正 → 薬剤でのダメージ、アイロンワーク

酸トリートメント → 急激なpHの移動、190度以上のアイロンワーク

サイエンスアクア → pHの移動、アイロンワーク×2回

どの施術も髪の毛に負担がない行程はありません。

髪の毛の状態で、どの施術行程が一番負担が少ないかは信頼できる担当美容師さんに相談して施術していくことがベストです。

Q.髪質改善でクセは伸びる?

A.クセを伸ばす力はあまりありません。

クセを伸ばすことで髪質を改善していきたい場合は、縮毛矯正がオススメです。

Q.髪質改善はどこの美容室に行けばどういいのでしょうか?

A.髪質改善を売りにしている美容室はとても多いです。

上記でも書きましたが、どのように髪質改善していきたいかによってお店を選ぶべきです。

・サイエンスアクアでの髪質改善をしたいならサイエンスアクアで髪質改善をしているお店

・酸トリートメントでの髪質改善をしたい場合は、酸トリートメントでの髪質改善をしているお店

・縮毛矯正で髪質改善をしたい場合は、縮毛矯正での髪質改善をしているお店

人によって様々なお悩みや改善方法があるかと思いますので是非ご相談下さいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop