【艶髪よ】夏のダメージケア法を紹介!【蘇れ!】

こんにちは!

目白の美容室Lusso canaan

スタイリストの福田です。

.

暑い日がまだまだ続いておりますが、8月も後半に!

あっという間に秋になりますね!

.

コロナの影響もあり、あまり夏を満喫できなかった!

という方も多いと思いますが、

意外と外のレジャーに行かれた方も多いのではないでしょうか??

.

海、山、プールなどなど、、、

海水や、紫外線で、髪の毛も傷んでいる方が多いと思います。

普段普通に生活しているだけでも

紫外線でのダメージは大きいので、

海などに遊びに行かれた方は尚更!

.

そもそもなぜ夏場に髪の毛が傷むのか?

いちばんの原因はもちろん紫外線

近年本当に気温も高く日差しが強い!!

髪の毛はタンパク質でできているため

強い紫外線を浴びるとタンパク変性を起こして

キューティクルがはがれやすくなり

ツヤがないパサパサな髪の毛になってしまいます、、、。

海水の塩分、プールの塩素

これらも傷みの原因!

髪の毛に残りやすい為、こちらもパサつきに繋がります。

冷房での乾燥

意外と冷房からのダメージも大きいんです!

暖房より乾燥した感じは少ないと思いますが

髪の毛はどんどん乾燥していっているのです。

スキンケアはしっかりしてたけど

ヘアケアは疎かになっているということって

結構あると思うので、気をつけなくてはなりません!

.

.

秋前に綺麗なツヤのある髪の毛に

戻しておきたいですよね(´-`).。oO

.

そこで!今回は、秋前にやっておきたい

夏のダメージケアをご紹介致します!

.

夏のダメージケア

毛先を切る!

髪の毛の中でも1番傷んでいるのは毛先です。

毛先を少しでも切ることで、チリっとした傷みの部分をなくすことができますし、

少しだけすくことで、絡んでしまうような傷みの部分もなくなり、指通りを多少よくしてくれます!

.


カラーでトーンダウン!

紫外線や、海水、塩素などで、

夏は特に退色がしやすいですよね、、、

焼けた髪の毛がキラキラっと光って

あー、キシキシだし傷んでるなー、、、

ってテンションもガタ落ちですね。

.

秋冬は夏よりもカラーの明るさを

少し落ち着かせたくなると思うのですが

それで正解です٩( ‘ω’ )و

.

退色してキラキラしてしまっている髪の毛は

傷みで髪の毛一本一本に芯と栄養がなくなってしまっています。

そこで、色味を入れるか、トーンダウンのカラーをしてあげると、

栄養のない一本一本がスカスカの髪の毛の内部に

色素が入るので、多少のハリコシが出たり、

ツヤが出るようになります♪

.

退色したまま放置するより

真っ黒にする必要はありませんが、

多少色味を入れて明るさを落ち着かせるだけでも

だいぶ変わりますよ〜!

.

※ホームカラーでトーンダウンをするのは、

美容室でトーンアップカラーをするよりも、

傷みが出るので、意味はありません。

.


ホームケアの改善!

とっても大事なホームケア!

割と傷みがすごくても、美容室に行けば大丈夫!

と、お考えの方も多いのではないでしょうか?

.


たしかに、美容室にご来店いただければ

しっかりとしたケアをさせていただいておりますが

そうすれば絶対大丈夫!ということではございません。

.

美容室でのスペシャルケア後は

しっかりとご自宅でもケアを!

まず1番大切なのは、シャンプー

洗浄力が強いものを使っていると

せっかく美容室でカラーをしたり、トリートメントをしたりしても、一気に色素や、トリートメントの栄養分を落としてしまいます。

なので、市販のシャンプーを使っていると

サロンでのケアが水の泡に、、、、

.


しっかりサロントリートメント!

トリートメントはとても大事です!

Lusso canaanのトリートメントは

髪の毛一本一本に髪の毛を構成するケラチンタンパクの栄養をしっかりと入れ込みます。

なので、変にしっとり重くなりすぎず

サラツヤなまとまり感♪

ずーっと触っていたくなる

柔らかい中にしっかりとなめらかさのある髪へ導きます!

.

トリートメントは1ヶ月ほど経つと、栄養分が日々のシャンプーなどで抜けていき

そのまま放置すると、元の傷んだかみの状態に戻ってしまいます。

月に一回ほど、栄養が抜け切る前に続けてトリートメントをしてあげることで

髪の毛にトリートメントの栄養が蓄積され

どんどん綺麗になって髪質改善されていきます!

夏のヘアスタイルカタログ

バッサリショートで!ウェット感のあるつやが夏らしいスタイルです✨

太めのハイライト→毛先はほぼ全てブリーチでグラーデーションに✨筋感しっかりで立体感のあるカラーです!

インナーカラーで周りと差をつけるカラー✨      結んだ時もかわいい、巻き下ろしてもかわいい。  夏にぴったりの遊び心あるカラーですね!


いかがでしたでしょうか?

夏のダメージケアにもいろいろな

対処法があるので、それぞれ髪の状態にあった

ケアをしてあげて、艶髪のまま冬を迎えましょう♪

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop