髪の毛がチリチリしてしまう原因は?
こんにちは!
目白の美容室、Lusso canaan です
髪の毛がチリチリしているの気になりますね…
チリチリしていると手触りやくし通りが悪く感じたり、ダメージしてしまって見え、艶感がなくダメージして見えてしまう
スタイリングがなかなか決まらなかったり、すぐに元に戻ってしまって持続しない…など
その原因と対処法についてお話ししますね^^
原因その1
原因その2
原因その3
原因その4
原因その5
カラーやパーマ、縮毛矯正などの薬剤によるダメージ
カラーやパーマなどにはアルカリ性の成分が使われており、強いアルカリ性の成分によりダメージが起きてしまい、傷んでチリチリした状態になってしまうのが考えられます。
ブリーチや縮毛矯正などは特に強い薬剤になるので、髪の毛の限界まできてしまうと形状を保ちづらくなり、チリチリうねるようになってしまうことがあります。
紫外線などによる外部刺激による乾燥から
長い時間紫外線を浴びると肌は日焼けしますよね?実は頭皮や髪の毛も日焼けをします。
紫外線を浴びると水分が奪われて乾燥するのと
日焼けによるダメージによりチリチリしやすくなると考えられます。
ヘアアイロンやコテなどの熱によるダメージ
毎日のスタイリングで同じところに高温のアイロンやコテを繰り返して使っていると、熱によるダメージでタンパク変性を起こして手触りが悪くなったり、枝毛や切れ毛の原因となります。
髪の毛はタンパク質出てきています。
お肉を焼くと硬くなるように、髪も硬くごわつきやすくなります。
加齢による髪質の変化
白髪が増えてきたりすると髪質が少し変わったように感じる方が多いので、クセっぽい感じになりチリチリを感じるのかもしれません。
また、髪の毛の発育サイクルなどの関係で従来よりも髪の毛が細くなったり弱くなったりでハリコシが低下してうねるを感じることもあります。
遺伝要因によるクセによるもの
生まれつきくせっ毛でチリチリとした髪質の方もいます。
いわゆる縮毛です。髪の太さやねじれが様々で手触りがボコボコしているため、チリチリとした質感に感じてしまいます。
髪の毛のクセのタイプも様々ですが、
縮毛矯正で滑らかに整えるとよいでしょう。
その1
アミノ酸系のシャンプーなどで潤いを保ちながら洗うことによって、乾燥を防ぎ、髪質をしっとりまとまりやすくします。
トリートメントで保湿も大切ですが、まずは適正なシャンプーで取りすぎないようにすることが大切です。
その2
熱から守るアウトバストリートメントなどを使う
シャンプー、インバス・アウトバストリートメントの質を良くする
早めにドライヤーでしっかり乾かす、アイロンの仕方…など些細なことでも毎日の積み重ねで状態は良くなるはずです!
それでもなかなか効果が感じられなかったり、早急に対処法が欲しい方はサロンケアがおすすめです。
ダメージによるチリチリでしたら
髪質改善トリートメントがおすすめです!
しっかり髪に栄養を内部補給し、状態を整えることで一本一本がしっかりし、髪質が安定しやすくなります。
繰り返し施術する事で手触りも良くなりチリチリとしたクセは出にくくなります。
Lusso canaan での髪質改善トリートメントメニュー
ゼフィラムサイバートリートメント
ハホニコサイバートリートメント
こちらの2種類の中からお客様の髪の状態に合わせてセレクトして施術していきます。
今回はゼフィラムサイバートリートメントをご紹介いたします。
まず、髪の毛に付着している余分なものをクレンジング材を使い、落としていきます
(シャンプーやアウトバストリートメントなどに含まれるトリートメント成分なども油膜となり、トリートメント効果の妨げとなるので除去していきます)
浮かせた汚れをシャンプーしていきます
差別化のためにオリジナルシャンプーを使っていきます。
ゼフィラムサイバートリートメントはクレンジング剤を使っていき、髪に付着した汚れや油分を取り素髪に戻していきます!
その後髪の状態を見て3種類の中からお客様に合ったトリートメントを根元からつけていきます!
10分〜15分スチームで温めていき髪に栄養を与えていきます^ ^
タンパク質やコラーゲンを含んだトリートメントを3種類しっかりと揉み込んでいきます。
プラスの微弱電流を流すリストバンドをしていき、遠赤外線プレートで髪を挟んでマイナスイオンを毛髪に流していきます(ビリビリしたりなどはありません!)
一通りやり終わりましたら、流してコーティングするトリートメントをして終了になります。
ハホニコサイバートリートメントもLussoのオリジナルトリートメントになります。
ゼフィラムサイバートリートメントとサイバートリートメントの違いは、クレンジング剤があるかないかと、アミノ酸をしっかりスチームで内部補給する工程があるのでトリートメントの配合量の違いになります。
どちらも髪の毛に栄養を補給しながら、集中的に回復するので、長期的にですが回数をこなして髪の毛の内部補給で日頃のダメージがしづらくなり、髪の毛のチリチリ感や広がり、ダメージを抑えることができると思います!
是非ルッソカナンにお越し下さい!