こんにちは!井苅です!
最近寒くなってきて、お肌の乾燥が気になってくる時期なのではないでしょうか?
しかし、乾燥の季節だから必ず乾燥するということでは無いのです。乾燥する人は夏でも乾燥しますし、乾燥に無縁な人は秋冬でもウルウルで艶肌です。
そんな、乾燥気味の方にもう一度改めて見て頂けると幸いです。
乾燥しやすい人は、大きく分けて5つの原因があるかもしれません。
1 洗顔をする時に水温が高温過ぎる。
お肌に優しい適正温度は、30~35度と言われています。少しだけぬるくて冷たいかな?くらいがベストです!
水温が熱すぎると、余分な皮脂や粘膜まで落としてしまいます。気をつけましょう。
2 クレンジング+洗顔のダブル洗顔をしている。これは割と当てはまる方が多いのではないでしょうか?
1番理想なので、洗顔でも落ちやすい薄いメイクをして一度でメイクが落ちるように、、、難しいと言う方はやはり優しいミルクタイプのメイク落とし、優しい洗顔料を使って下さい。あくまでも、肌になるべく負担をかけないことです。
3 洗顔や入浴後、スキンケアまでの時間が空きすぎている。遅くても90秒以内には水分を入れてあげましょう。
ただ、人間の肌は、皮脂膜という油膜のバリアを持っているため乾燥時期でも水分を維持出来ています。
洗顔や入浴をすると、お肌のバリア「皮脂膜」も一緒に洗い流してしまうので、
スゴイ勢いでお肌から水分が抜け出ています。
ですので、光の速さ如くスキンケアをしてあげて下さい(u_u)
4 化粧水や美容液は使うけど、クリームは使わない人。
クリームまで使わなくても、最近は、ジェルや、とろ~りとした化粧水が多く見受けられます。でも、ジェル形の物質、いわゆる成分は合成ポリマーといって、簡単に説明すると、赤ちゃんの紙オムツの中身や、サランラップみたいな物です。肌がツルツルになる理由は、サランラップでコーティングされてるようになるからです。。
プルプルになる理由は、紙オムツみたいに水分をまとってコーティングするのでそのように感じます。
5 クリームは使うけど、ベタ付きが嫌でチョットしか使わない。 肌は寒くなるにつれて、皮脂膜が薄くなって行くんですね。
この時期にクリームを薄く塗っていたら、
お肌から水分が蒸発して行ってしまいますよね?
ですので、そんな時はやや厚めにクリームを塗ると良いと思います!
以上井苅でした!