目白の美容室ルッソカナン 春の美肌対策

こんにちは~!
目白の美容室 Lusso canaan の田中えつこです!
花粉飛び始めましたね~!!!
わたしは花粉症はないのですが、それでも目がゴロゴロしたりしますねー
この時期は季節の変わり目、花粉、乾燥や紫外線でお肌の調子が悪くなりやすいです。。。(T_T)
化粧水をたっぷりつけて乳液やクリームで保湿しているのに化粧ノリが悪い、乾燥する、化粧水がしみる、吹き出物ができる、、、etc.

これはお肌のバリア機能が低下している

ので、このまま放置しているとお肌の水分量が

低下し、

老化やしわの原因になりかねません。。(>_<)

この時期や、お肌の状態が悪いとき私がやっているプロセスを簡単にご説明いたしますね~~

いつもよりお肌が敏感な時はまず、クレンジングはオイルよりミルクやジェルがおすすめです。

やさしく落としてあげる、目元、口元と分けて落とす

などもお肌に負担はかかりにくいです

洗顔で汚れを落としたら、化粧水ですが、

いきなり化粧水ではなく、化粧水導入液やオイル、プレ化粧水

などでお肌の状態を整えてあげることが大切です。

表面がごわついて余分な角質が残っているとうまく水分が入っていきません

いくら保湿しても乾燥して改善しないのはここです!!

しっかり保湿!!

保湿が一番大事です!!

付けたら手でプレスします
しっかり入り込んで、手が吸い取られるまで!

次に美容液、乳液、クリームと重ねていきます
ここもしっかりプレス!
あくまでも私のやり方なのでアレルギーのある方など
UVや花粉対策も必要だと思いますが、、
これだけでもお肌の状態はだいぶ改善されますよ~
お肌のごわつき感じたら即やってくださいね!!

季節やお肌の状態に合わせてセンシティブなものにしてあげたりスキンケア材を変えてあげるといいですね

あとは水分ビタミン補給、冷え対策も大事です~

美しいお肌は正しいスキンケアと食生活で作られます

次回はお肌にいい食べ物についてお伝えしますね~~(⌒▽⌒)

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop