目白の美容室ルッソカナン くせ毛の原因と対策…知ってますか??

こんにちは〜!
目白の美容室Lusso canaanアシスタントの石井です!

今回はくせ毛と上手に付き合っていくための記事を書きたいと思います。

日本人の40%が何らかのくせ毛を持っているのは知っていましたか?中には自分では気づかないぐらいの人もいます。

くせ毛と言っても様々な種類があり、一般的には「波状毛」「捻転毛」「連球毛」「縮毛」の4つに分類されます。

くせ毛の種類① 波状毛

日本人で最も多いくせ毛で、前髪などの生え際の毛がうねりやすいのが特徴です。

雨などの湿気でさらにうねったり、広がったりします。人によって先天的にうねりが強い方もいます。

くせ毛の種類② 捻転毛


髪が不規則に強くねじれて縄などのようになるくせ毛です。

ねじれたり擦れたり、ブラッシングなどで絡んで、切れやすいのでパサつきの原因となります。

くせ毛の種類③ 連球毛


髪の表面がぼこぼこしているという特徴があります。表面がザラザラしており髪の太さも均一ではなく、細い髪や太い髪があります。

日本人でこの髪質はあまりおらず、アフリカ系の外国人に多い髪質です。

くせ毛の種類④ 縮毛


その名通り髪が縮れた状態で内側波状毛のようになったり、豆のような毛状になっているのが特徴になります。毛根部分からねじれていることが多いです。

くせ毛は、「先天的くせ毛」と「後天的くせ毛」に分かれています。

先天的くせ毛の原因は「遺伝」
両親にくせ毛がある場合は、子供に90%遺伝します、父親だけの場合は33%母親だけの場合だと、18%ぐらい遺伝します。

私もくせ毛なのですが、父親がくせ毛なので、先天的くせ毛です、、

後天的くせ毛は「ホルモンバランスの影響」「栄養不足」「毛穴詰まり」などが主な原因と言われています。

これらの習慣を改善すればくせ毛が軽減する可能性があります!

良質な睡眠を取ることはホルモンバランスを整えるために必要と言われています。

又、冷えの予防も大切で、特に下半身の冷えはホルモンバランスを崩す原因ですので、気をつけましょう。

他にも、食事の栄養バランスの整えや毛穴のつまり頭皮用クレンジングを使うと良いでしょう!

このようにくせ毛対策として、頭皮や髪の毛のお手入れなど日ごろからできることが大事だとされているので、皆さん心がけましょう!!

Lusso canaanでできる対策は?

Lusso canaanでは

ゼフィラムサイバートリートメント

ストレートパーマ、縮毛矯正

のメニューがございます。

①ゼフィラムサイバートリートメント

ゼフィラムサイバートリートメントは、Lussoオリジナルのトリートメントで、

究極の髪質改善トリートメントです!

アミノ酸を髪の毛につけて、スチームで保湿し

PPTやコラーゲンのはいった3ステップのトリートメントをつけます。

身体に微弱な+の電気を流して、電気流れる力を利用してグッと押し込むトリートメントになります!

髪の毛がゴワついて膨らむ方や、ダメージの強い方は

このトリートメントでクセが解消されるかもしれません!

一度ストレートパーマや縮毛矯正をする前にこちらのトリートメントをお試しされると良いかと思います!

②ストレートパーマ、縮毛矯正

クセによっては、ストレートパーマや縮毛矯正をかけないとなおらない方もおられます。

そういう方はカウンセリングでご相談ください。

薬剤の強さなどで、ダメージを少なく、自然なストレートヘアにお仕上げさせていただきます^ ^

ホットペッパーよりご予約いただけます。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366174/?vos=evhpbsg0004&pog=mt(b)ti(dsa-290795551147)dv(m)cr(396118475004)fi(125868636225)gi(26967718572)ci(470318172)lc(1009318)ps()nw(g)&gclid=EAIaIQobChMIlp6j6MbC6gIVVaqWCh0icQHCEAAYASAAEgK3efD_BwE&gclsrc=aw.ds

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop