目白の美容室ルッソカナン スタイリングのコツ  ドライ編

こんにちは〜!

目白の美容室、Lusso Canaan 田中えつこです。

今日はスタイリングのコツについてお教えしたいと思います。

  • 収まりが悪い
  • 膨らむ
  • ハネる
  • ペタッとする
  • はえぎわのクセが強くて思うようにいかない…など

スタイリングのお悩みは色々あると思いましす

ヘアスタイルがきちんと決まるかどうかはカットやパーマも、もちろん大切なのですが、何より一番大切なのは乾かし方です!!!



しっかり乾かし、スタイリングがうまくいけば、寝癖もつきづらいので、

翌朝のセットが大変(゚o゚;;

などということもなく

スムーズにスタイリングができますよー

髪の乾かし方のコツ



乾かす前に、タオルドライをしっかりしてください
髪を直接絞る際は優しくしてあげてくださいね
ドライヤーを使います。
後ろから前へ

もしくは下を向き、ドライヤーは頭の後ろからあてます。
なぜなら、髪の毛はつむじを中心に放射状に生えているので頭の丸みに沿って乾かすことで自然に落ちる位置に収まり、まとまりやすくなります。
風が吹いたように外にはねたりしにくくなります。

そして、まず、

乾かすのは根元から!

根元中間が乾けば自ずと毛先は乾きやすくなります。
根元の乾かし方でスタイリングはほぼ決まると思ってください。



寝癖がついた時、毛先だけ濡らしても治らないように、髪の収まりは根元で決まります
ボリュームを抑えたいところ(ハチなど)は上から抑えるように乾かし、

反対にボリュームを出したいところは、根元を起こすように乾かします

また、分け目がつきやすかったりするところは分け目の反対から乾かします

前髪などクセがつきやすいところは先に乾かしましょうー
一度クセがついて治らないところは根元を濡らしてもう一度チャレンジしてみてください
ドライヤーの角度など慣れないとうまくできないかもしれませんが、慣れなので、意識してやってみましょう(^^)
多くの方が乾かし方が間違っていたり、乾かしが足りなくて寝癖がついたり分け目がついてうまくいかないということが多いので、
しっかり乾かしたらまとまりが良くなったという方がほとんどです!
今一度、髪の乾かし方を見直してみてはいかがでしょう
ハンドドライが決まると最小限のスタイリング剤で済むのでセットが楽ですしもちもよくなりますよー
長さ、スタイル別の詳しい乾かし方は次の回でご説明致しますね〜

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop