Lusso canaanスタッフ対談 オーナー小島亮×スタイリスト塚越潤也

Lusso canaanは目白に店舗を構える美容室Lussoの姉妹店。

今回は当店のオーナーの小島と美容師の塚越が、お仕事について対談しました。

お客様の目を見ていると提案すべきことがわかります(塚越)

26142310_1642826159132784_674875616_o

小島:お客様に接するときには何を大切にしているの?改めて聞きたいんだけど。

塚越:そうですね……曖昧な言葉になるんですけど「空気感」を大切にしています。

小島:ふわっとしているね(笑)

塚越:たとえば初めてルッソカナンに来ていただいたお客様は、ご自身も緊張されている場合があります。そんなときこそ気さくに、髪の毛についてのお悩み改善のヒントを聞き出すようにしています。あ、でも、ぼく本当は話上手なほうじゃないんですよ。

小島:塚越くんは引き出し上手だと思うよ。お客様と一緒に笑っているときをよく見る気がする。

塚越:まだまだ自分の話の引き出しは改善していきたいと思っているところです。

小島:あと、引き出し上手だと思った理由はもうひとつあるんだよね。お客様と目線を合わせて話してるじゃない?あれでお客様と心がシンクロしているような感じに見えるんだよね。

塚越:ありがとうございます。お客様の目を見ていると、話題の提案がしやすいのかもしれません。何を話したがっているのかな、とか。

好きこそものの上手なれは本当(小島)

26142630_1642826125799454_14894185_o

小島:得意なスタイルについても聞きたいな。

塚越:ボブスタイルです!

小島:そういえばボブ越ってニックネームがあるよね(笑)

塚越:(笑)

小島:ツヤ感があって重めのボブは特に上手。こういうボブがオススメというのはある?

塚越:ぼくはお客様の骨格に合わせたボブのご提案を意識しているのでオススメというのは特に。

小島:冬もがっつり切るよね。

塚越:冬の厚着は見た目が重たくなるじゃないですか?だから服とは違う感じに短くすることをご提案しています。あと、マフラーを巻くなら首元がすっきりしていたほうがリラックスできるんですよ。もちろん短さについては好みがあるので、ご相談にお応えしています。

ところで、ぼくからも小島さんに聞きたいことがあるんですけど、流行って意識していますか?

小島:流行を意識する場合は、前髪やカラーリング、それから毛先の感じ。これらは流行が大切だと思う。だけど切りっぱなしボブはあまりご提案しないな。切りっぱなしボブは手入れが難しいから。手入れしやすい髪型のご提案が得意かな。

髪の毛のお悩みって終わりがないよね。僕はそれを解決するのが仕事だと思っている。流行はあくまでもエッセンス。

塚越:もうひとつ聞きたいんですけど得意な施術ってありますか?

小島:それが”全部”なんだよね。好きこそものの上手なれっていうけど、あれは本当だと思う。どの施術も好きだから、どうすればもっとよくなるかいつも考えているなあ。だから楽しいし上手くなったのかも。

「ブルーハーツ」みたいになりたかった(小島)

26132791_1642826192466114_1930046515_o

塚越:オーナーがどうして美容師になっのか前から知りたいと思っていたので、これを機会に教えてください。

小島:ブルーハーツが好きだったんだ。だから曲にあるようなことをいつも考えていたら、僕の場合、美容師になるってことだった。もともとハマると、とことんまでやるタイプなんだよね。終わることなき髪の悩みの改善を仕事にしてよかったと思っているよ。

塚越:興味ないこともやりますか?

小島:必要なことはもちろんするよ。でも仕事を改善できることの優先度が高いと思う。テレビもニュースは見るけど、それより美容関連の情報を得ることに時間を使ったり。

塚越は何に時間をつかっている?

塚越:つぎこむみたいな時間の使い方はしていないですね……

小島:でも新しいもの好きだよね?

塚越:あ!そうです!新しいものは買っちゃいます。最近はブルートゥースのスピーカーを買いました。今欲しいものはドローン(笑)

小島:仕事でも新しい機材や薬剤に興味示すよね。新しいもの好きだから?

塚越:お客様も新しいもの好きな方って多いと思うんです。新しいものの話題を提案して喜んでもらえると嬉しいです。

「感動」と「驚き」をみんなに(塚越)

26133703_1642826172466116_1481591271_o

小島:今後の目標はあるのかな?

塚越:ルッソカナンの人材育成ができるようになりたいと思っています。みんなで成長していく感じが素敵だと思います。もともと美容師の世界には「憧れ」で入った感じなんですが、今度は自分が憧れていたいただきたいと最近は感じています。そのために必要なのは「感動」と「驚き」だと思います。逆にいえば、それがあるから美容師の世界に憧れていたのだと思います。

ルッソカナンのスタッフはそれぞれの想いをもって、お客様の髪のお悩み改善をご提案しています。

ホームページでも髪のお悩み改善に役立つ情報発信をしています。

髪のお悩み改善のことならルッソカナンにお気軽におたずねください。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop