地肌の乾燥で抜け毛が増える理由と対策

皆さんこんにちは!

寒くなり、空気も乾燥する季節がやってまいりました!お肌だけじゃなく、頭皮が乾燥することで炎症を起こしやすくなり、抜け毛につながることを皆さんご存知でしょうか?

そもそも地肌の乾燥は、強い洗浄力のシャンプーを使用していたり、シャンプーのし過ぎ、カラーリング剤やパーマ液による刺激、生活習慣やストレスなどが影響していることが多いです。

ダメージを受け乾燥した肌は、炎症を起こしやすく、地肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

肌のターンオーバーが乱れてできた細胞は、未熟のため、肌のバリア機能を上手く発揮できません。

そのため外部の刺激から地肌を守れなくなり、さらに炎症は広がっていきます。

また地肌が乾燥すると血行不良になり、髪に栄養を送ることができなくなり、髪はどんどん弱く細くなりやがて抜けてしまいます。

その為にも早めから地肌の乾燥を防ぐ対策が大切です!

まず地肌の乾燥や抜け毛の対策には次のような方法があります。

シャンプーを変える

強力なシャンプーが地肌の乾燥を引き起こしている可能性があります。

低刺激のシャンプーや育毛効果のあるシャンプーなども売られていますので、上手く活用しましょう。

カラーやパーマは控える

抜け毛が多いときは、カラーや白髪染め、パーマなどは控えましょう。

おしゃれを楽しみたかったり、白髪が気になったりとどうしてもカラーや白髪染めをしたい場合は、刺激の弱い薬剤を使ったカラーなどを選ぶようにすることをおすすめします。

●加湿器を置く

エアコンの効いた部屋にいると、室内と外での気温差で乾燥しやすくなります。

頭皮に汗をかいたり冷やされたりすることで、頭皮が乾燥してしまいます。

皮膚に優しい湿度は60~65%といわれており、加湿器を置く、エアコンが直接当たらないようにするなどの工夫をしましょう。

●十分な睡眠を取る

髪や肌は寝ているときに修復されるため、十分な睡眠を取ることが大切です。

十分な睡眠は髪や肌の修復だけでなく、自律神経やホルモンバランスを整え、免疫力を高めてくれます。

●ストレスを溜めないようにする

ストレスは血行を悪くさせ、頭皮に栄養が届けにくくしてしまいます。

できるだけ普段からストレスを溜めないように気をつけましょう。

自分なりのストレス解消法を見つけておくこともおすすめです。

●バランスが取れた食事をする

女性が育毛のために特に摂りたい栄養素は、良質なタンパク質・亜鉛・ビタミンEなどがあげられます。

またこれらだけでなく、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

☆良質なタンパク質☆

髪はケラチンというタンパク質でできています。

タンパク質が不足すると健康な髪は作れません。

良質なタンパク質が含まれている食べ物は、大豆製品・魚・鶏肉・赤みのお肉・チーズなどの乳製品です。

☆亜鉛☆

亜鉛には新陳代謝を上げる働きがあり、育毛に必要不可欠な栄養素です。

この栄養素を含む食べ物は、牡蠣・納豆・アーモンド・ごま・海苔・イワシ・豚レバーなどです。

また亜鉛はビタミンCやクエン酸と一緒に摂ると、さらに効果的です。

☆ビタミンE☆

ビタミンEには、抜け毛の原因にもなる過酸化脂質の生成を抑制したり、血管や細胞などの老化を防止し、血行を促進させたりする働きがあります。

ビタミンEを含む食べ物は、アーモンド・オリーブオイル・アボカド・うなぎなどです。

乾燥からお肌を守り、髪の毛にとって環境の良い土台が抜け毛を減らすための近道ですね(^^)

皆さまもぜひこのブログを読んで乾燥しらずの地肌を目指していきましょうね!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop