スタッフに聞いた!ヘッドスパ論!

こんにちは!

目白の髪質改善美容室 Lusso canaan です!

.

今回は、Lusso canaanで特にこだわっている

ヘッドスパについて!

個人の思いをまとめてみました♪

.

スタッフ一人一人のヘッドスパへのこだわり

是非、これを読んで、体感してみてください(^^)

.

.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小島 亮 編

こんにちは、Lusso canaan 小島です。

今回は、私のヘッドスパについて語っていこうと思います^_^

まず、気にしている重要なポイントは、

1 【頭皮の固さによる力加減】

2 【お湯加減 スパ中の体感温度】

3 【頭皮のコリがどれぐらい取れたか?】

この3点です!

まず1つ目の

【頭皮の固さによる力加減】は、

手で触った時に、感じる頭皮のコリ具合によって力加減を変えるようにしております。

また、最初のカウンセリングで、初めての方は、少し痛みを伴う事もあるが、その後のすっきり具合が違うので、最初は少しだけ痛くても、そのぐらいの力加減の方がよいと、しっかり説明してから施術に入ります。

でも、痛すぎる場合は、無理にやらない方が良いので、、、

スパ中に聞きながら進めていきます!

2個目の

【お湯加減とスパ中の体感温度】は、手のヘッドスパが気持ちよくても、温度調節がおかしいとリラクゼーション効果が、下がってしまうので、、

すごく注意してます!

それに伴い、ヘッドスパは髪の毛が濡れた状態で、20分~60分とかシャプーブースにいるので、途中から寒くなってしまう方もいらっしゃるので、ひざ掛けの掛け方や枚数なども、凄く注意してます!

それと、、 首のホットタオル!

5分ぐらいで、冷たくなってしまって、かえって気持ち悪くなる事も。。

まめに変えて、首~肩をホットタオルで、暖めると、筋肉の緊張もほぐれやすくなりますよ!

3番目の【頭皮のコリがどれぐらい取れたか?】は、

ヘッドスパをしていると、最初の1分目と10分目だと、頭皮のコリがほぐれていくのが、手に取るように、分かります。

このコリを時間内に、どれぐらい取るかがヘッドスパの最大のポイントです!

やはり、時間が長い方が効果が高いんですよね、、

その観点から見ると、トリガースパがやっぱりオススメですねー。

でも、短めのヘッドスパでも、トコトン頑張ります!!

以上 小島のヘッドスパ 論でした~^_^

何なりとご相談下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関谷 巧 編

私はヘッドスパをマッサージとは別の視点で捉えています。

頭皮の奥の筋肉を動かし、さらに癒着した頭皮をはがす事を意識しています。そのため、たまに力強いと感じる方もいると思いますが 固まった頭皮はしっかりとほぐしてあげる事で、皮膚の中に栄養や血液を送る道が広がります!なのでマッサージというよりも、頭皮から髪質改善を促す!イメージです。お客様一人一人を柔軟な頭皮にしてあげたい!という気持ちで日々鍛錬中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石井言実編

今回は私のヘッドスパ論について、語っていこうと思います。

まず、お客様に眠りを誘うぐらい気持ちよくなってほしいので、力加減などをお伺いします!

強めや弱めでも、一人、一人、感じかたが違いますので、お力加減は丁寧にお伺いし、心地好い圧での施術をいたします!

ヘッドスパ中は同じ体勢が続くため、首や肩、腰が痛くなる方がいるかもしれません。体勢がリラックスできているかお客様に確認します。

また、ヘッドスパマッサージで頭皮に爪を立てたり、指の先で押すというよりも指の腹を使ってやさしくマッサージすることを心がけています!

そして、髪の毛の中に手を入れて根元から押すイメージでマッサージをしています!

美髪や頭の凝りは、日頃からの定期的な頭皮ケアがあってこそのものですので、是非ヘッドスパしてみて下さいませ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塚越 潤也 編

僕のヘッドスパ論ですが、ヘッドスパはお客様の頭皮のお悩みに対して、問題を解決できるように気をつけてます。

頭皮のお悩みは人それぞれあると思います、汗っかきで脂性だったり乾燥肌で敏感肌な方、頭皮の匂いが気になっている人や髪の毛の立ち上がりが気になっている方。

そういった方にきちんとカウンセリングをして、この頭皮の状態だとどういったヘッドスパが相性がいいのかなどをご提案させていただいております。

マッサージをしてるというより治療しているような感覚でもあります笑

マッサージに関しても力加減だったりお気に入りのツボだったりを事前カウンセリングして聞いてみたり、お客様がよりリラックスして満足できる環境や雰囲気を作るために常に試行錯誤しながらやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福田 眞央 編

ヘッドスパをする時に、1番大事にしているのは

お客様の筋肉の気持ちになることです!

私自身、体全身、頭皮のコリに長いこと悩まされていて、マッサージに行くことが多いのですが、押して欲しいところをピンポイントで押してもらえないと、ムズムズしますよね、その感覚をお客様と自分でリンクさせるようなイメージで、マッサージしています。

ここを押したらそのあとはのこへんを押されたいな~

という感じで、筋肉の気持ちを考えながらマッサージしています!

あとは、頭皮のこり具合に合わせた力加減です。

こってて固ければ、強く押せばいい!

ってもんじゃない!!

人それぞれ、強さの加減は好みがあったり、

痛みの感じ方も違うので、頭を触った時の感覚で

力加減を調節するようにしています。

なるべく、お客様の心に寄り添うヘッドスパができるようにしたいですね ◡̈⃝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中 悦子 編

肩こりや首コリ、眼精疲労など

日常気になっている点があれば

そこに効果があるポイントを集中してほぐすこと

頭皮の硬さにあわせて力加減を調整し、

リラックスもしつつ、一人一人に合わせた痛気持ちいいくらいの力加減で終わった後がスッキリ感が感じられるようにしています!

静かで暗い空間なので水の音やシャンプーの音などもリラックスできるよう心がけています(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大河原 真奈 編

まだまだ見習い中のわたしですが、すごく気をつけているところがあります。

それは、お客様に合った施術をすることです!

当たり前のこと言ってるだけじゃん、と思われるかもしれません。。

ですが、これほど難しいことは無いと思います。

お客様によって、お好みの力加減も、凝っている場所も、日々の生活スタイル(仕事など)全然違うと思います。

ヘッドスパは模範解答がない分、難しいですが、そこをしっかりと見極めてお客様に合った施術ができるよう心掛けています。

お客様とのコミュニケーションを大切に、思わず寝てしまうようなヘッドスパが出来るよう、日々精進しております。

これがわたしのヘッドスパ論です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??

Lusso canaanでは

スタッフ一人一人、思いを持ってスパしています!

ぜひ、癒されにいらしてください♪

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop