サラサラメンズのホームケアって?

こんにちは!

lussocanaan 関谷です。

髪質改善メンズ編!

めざせ!サラサラ美男子!!

今回はホームケアとスタイリングについて

着目してみました!

皆さん、サロンで行った施術を維持する方法

ご存知でしょうか?

例えば、カラーを長持ちさせたい!

しっかりかけたパーマをダレさせたくない!

縮毛かけたのにすぐとれてしまうのは嫌だ!

トリートメントを保たせたい!

とにかくサラサラになりたい!!

こんな時どうすればいいのか、

何からやっていいのか分からない時!

ありますよね!

まず、

サロンで施術した後のクオリティを維持するにはホームケアの仕方が大事になってきます。

具体的にホームケアには二種類あります。

インバスとアウトバスです。

インバスとはシャンプートリートメント

アウトバスは洗い流さないトリートメント

(オイル、ミルク、ミスト)

簡単にいえば、お風呂場で使うものか

ドライ前、お風呂上がりに髪につけるものか

に分かれます。

ここで、先程の悩みを解決するのは

まずインバスです!

髪のダメージ、色持ち、を気にしているかた

特にサロンを出てから一週間は退色し易い状態

であることに注意してください!

なるべくオーガニックの優しいシャンプーと

ダメージ補修成分やカラー退色のしにくい処方のシャンプーを選ぶといいです!

そして、今回ホームケアで特にメンズが

取り入れていきたいのがアウトバスです!

アウトバストリートメント

アウトバストリートメントとは

洗い流さないトリートメントとも言いますが

いろいろな種類があります。

一般的に洗い流さないトリートメントは

髪が長い女性やカラーリングや、パーマ

ドライヤーなどで傷んでいるから補修、ケアする為のものというイメージが男性にはあるでしょう

それは、間違いです!!

洗い流さないトリートメントはくせ毛や乾燥毛

髪が硬い人、ふんわりさせたい人がつけて乾かせば髪が扱いやすくなるアイテムです!

決してケアだけが目的ではないのです!

アウトバスは大きく分けて

オイル、セラム、ミルク、ミスト

髪の短いメンズが使いやすいのは

オイルか、軽くつけられるミストだと思います。

さて。どんな物を選んだ方がいいのか、、、

自分の髪質に合うものをご紹介します!!

毛髪、髪の状態で選ぶ

一番わかりやすいのは、自分の現在の髪の毛の状態を見て、改善する方法です。自分の毛質をしっかりと把握して選んでみましょう。

剛毛を改善したいならオイル!

男性は、髪の毛が硬くて太い毛質の人が多いです。そのため、カラーやパーマで髪が痛むと、ごわごわして絡まりやすくなります。

そのような場合は、髪をコーティングしてくれるオイル系がおすすめ。ドライヤー前にオイル系をつけるとサラサラになりますよ。

脱ゴワゴワ!さらさらメンズをオイルで目指す方はエルジューダFOorMO!!!

詳細は下まで読んでくださいね!

細くてパサパサに見えるメンズはミスト&ミルク

オイル系は量の調節が難しいという声もあります。調節が煩わしい方は、ミルクorミストのトリートメントを選んでみましょう。水分量が多いミルクタイプであれば扱いやすく、伸びがいいので、ワンプッシュで大丈夫です。ドライヤー後につけると収まりの良い髪になります。ちなみに、シリコン成分やポリマーが含まれているジェルタイプは髪を柔らかく保湿してくれるので、追加して使っても便利です。

髪の毛が細く柔らかいけれど、ぱさついて見える方に適しているミストタイプは、美容液・タンパク質が含まれていることが多く、髪の内部を補修し、ハリやコシを出してくれます。ミストタイプは濡れた髪・乾いた髪どちらにも使えることが多いので、使いやすさも○。

注意!細い毛質の方はオイル系をつけ過ぎると

乾かないくらいベタつく場合があり、その後のスタイリングもやりづらくなります!

ミルクタイプは乾いた髪に使うタイプのトリートメントです。細い髪の場合は油分が入っているタイプをたくさん使うと、少しベタついて見える可能性があるので注意が必要。水分量の多いミスト・ミルクタイプなどを使うようにしましょう。

夜につける物はヘアケア、補修メイン

髪の傷み・パサツキをどうにかしたいと思っている方は、ヘアケア(補修)が中心のトリートメントがおすすめです。ドライヤーの熱から髪を守るオイルタイプや、髪を保湿し栄養を補うミルクタイプなどを選びましょう。また、髪の傷みによる乾燥が激しい場合は、髪の毛をしっとりさせるジェルタイプもおすすめです。寝ている間に髪を補修しつつ、パサツキを抑えてくれるので便利ですね。商品によっては栄養成分のこだわりが違うので、ケアに興味があるのであれば色々試す価値ありです!ちなみに男性も枕の摩擦でダメージ、切れ毛もありますよ!!

これだけアウトバスに気を使う理由は

男性は日頃からストレス等で髪にかかるダメージもあり、髪自体も女性に比べて歳を追うごとに

ハリコシを失っていきます。

若いから大丈夫なんてことはありません!!!

今から始めましょう!

lussocanaan ではアウトバストリートメントに

エルジューダのオイルとミルク

ヘアデコエマルジョン

をお取り扱いしております!

どちらもメンズも使えます!

アウトバスはホームケアの質をグッと上げてくれるとともに、

周りからも美意識高く見られちゃう

グットアイテム!ぜひお試しくださいね!

ネットショップ始めました!

ベイスのアプリをインストールすれば

すぐにお求め頂けます!

https://apps.apple.com/jp/app/base-%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9-90%E4%B8%87%E5%BA%97%E8%88%97%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8E%A2%E3%81%9B%E3%82%8B%E9%80%9A%E8%B2%A9-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0/id661263905

lusso hair salonで検索!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop