美容室でパーマの失敗!? 髪の縮れを改善する方

こんにちは、ルッソカナンの鞆です。

せっかく美容室に行ったのに、パーマで失敗された、チリチリになった、なんてことありませんか?

パーマは

・どのサイズのロッドを使用するか

・どんな巻き方をするか

・薬剤選定と時間

・お客様の髪の毛の状態

の見極めがとても大切で、

結果、かかりが弱い、かかりすぎてすごくダメージした、ということになってしまうのです。

パーマの失敗は、

・髪質に合わない強い薬剤を使ってしまった

・カラーなどで傷んでいる毛に、パーマでさらにダメージを与えてしまった

という髪の毛が最も傷んでしまっている状態と言っても過言ではありません。

せっかく美容室行ったのに…?

これって直せないの?

と思いますよね。

髪の毛は言ってしまえば死んでいる細胞なので、内側から勝手に直ってくれる、なんてことはありえません。

これから生えてくる髪の毛を健康にすることはできても、すでに生えている毛は放っておくとどんどんダメージが進行するばかりです。

ではどうしたら良いのか、、

  1. パーマ落としや縮毛矯正
  2. ダメージした部分をカット
  3. トリートメントでケア

が選択肢として挙げられます。

少し具体的にお話ししていきたいと思います。

1.パーマ落としや縮毛矯正

薬剤の力でチリチリを直します。

とても繊細な技術になるので、少し際どい選択ではあります。

こちらはさらにダメージを与えてしまう可能性があり、あまりおすすめはできません。

生きるか死ぬか、紙一重な部分があります

2.ダメージした部分をカット

思い切ってスタイルチェンジをしてみる。

というのも1つの手になります。

ミディアムやショートにすると雰囲気もガラッと変わり、少し違ったアレンジを楽しむことができますし、

ピアスなどのアクセサリーをちょっとのぞかせるなどの遊び心も楽しめます。

3.トリートメントでケア

“せっかく伸ばしてたのに、切るしかない?”

“今は髪切りたくないのに…”

という方にはトリートメントをおすすめします。

ですが、チリチリの状態はかなりダメージが進んでしまっているので、

直ぐに元通り、というよりも、少し長期的な気持ちを持っていただきたいと思います。

カナンでおすすめの髪質改善サイバートリートメントですが、

1度で約3週間程の効果がありますが、トリートメントは永久というわけではなく、

さらにダメージしている状態だと元に戻ってしまったという感覚が早くなってしまいます。

1回の施術で直す!というよりも何度か継続していただき、髪質改善をしていただければと思います。

パーマでチリチリになったけど、すぐに美容室に行ってお直しできない…

という方もおられると思いますが、その間のセルフケアもとても大切になります。

シャンプーも洗浄力の強くない保湿成分の入ったものを使用したり、

なるべく摩擦を与えない、コテやアイロンの使用を避ける、など、なるべくダメージを進行させないようにお気をつけください!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop