染めないでもかっこいい!?グレイヘアの芸能人に学ぶ白髪の活かし方

目白の美容室ルッソカナンの田中です。

近年では、白髪をあえて染めなかったり、白髪を隠すのではなく生かすグレイヘアってよく耳にするようになりました。

グレイヘアとは?

グレイヘアとは、白髪を染めず、白髪交じりの髪色や髪質を活かしたヘアスタイルのことを指す。または、白髪を完全に隠してしまう白髪染めは使用しないものの、うっすらと色を載せた程度のヘアカラーを使ったスタイルを指すこともある。 主に女性のヘアスタイルを指す言葉で、男性の「ロマンス・グレー」と対を成す言葉として定着してきまた。 
Wikipediaより

白髪があるのとないのでは印象が違って見えたりもしますよね。

白髪=加齢、老化、疲れて見える、手入れをしていない

というあまりいいイメージではない事が多いです。

女性だと特に老けた印象になるので、染めない選択をするのはなかなか勇気のいる事です。

しかし、男性だと悪いイメージだけではなく

白髪の混じったヘアスタイルは見せ方によっては

白髪=渋い、ダンディ、かっこいい、風格がある、いい歳のとりかたに見える

などプラスなイメージにもなるのです。

そんな白髪 グレイヘアのヘアスタイル。

今回は白髪をうまく取り入れている男性芸能人に着目していきたいと思います。

吉川晃司さん

アップバングのショートスタイル
オールバッグスタイル
最近では白髪の染めていないスタイルもありますね。

白髪の量が多いので白髪ぼかしのカラーをした時、キレイに発色しています
シルバー、スモーキーグレーなど

渋くてカッコいいイメージになりましたね!

白髪で印象アップした芸能人の代表とも言えるのではないでしょうか。

イチローさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Soon! 🔥💯 #51

Suzuki Ichirō(@ichirosuzuki19)がシェアした投稿 –

ボウズスタイル

3ミリから12ミリくらいでしょうか。
短くすることで白髪の存在感が和らいでます。
髭との組み合わせも清潔感があり、爽やかに見えます。

玉置浩二さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

TAMAKI KOJI

TAMAKI KOJI(@tamaki_koji)がシェアした投稿 –

白髪のアーティストの代表格です。
たっぷり入ったレイヤーで軽く動きがあるスタイルです。
ロングスタイルだったり、ロックミュージシャンらしくワイルドな感じ。

坂本龍一さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dear Friends and Fans: We have received a few reports from fans in China that have become aware of individual(s) claiming to be disciples of Ryuichi Sakamoto. This person seems to be creating trouble for Ryuichi’s fans there. If you meet or see someone claiming to be Ryuichi’s disciple, please know this person is being untruthful. Ryuichi has never had a disciple or apprentice, always preferring to pursue his musical adventure alone now and in the future. Ryuichi Sakamoto Management Team + 坂本龍一を応援くださるみなさまへ: 先日、中国のファンの方から「坂本龍一の弟子と名乗って活動する音楽家がいるのだが、それは本物か?」との質問がありました。坂本は弟子を持ったことは一度もなく、またインターンなども雇い入れたことはありません。もし「坂本龍一の弟子」と名乗る人物に遭遇した場合、それはニセモノですのでご注意ください。 坂本龍一はこれからも1人で音楽に向き合い、制作をつづけてまいります。今後ともご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。 坂本龍一 マネージメントチーム

Ryuichi Sakamoto(@skmtgram)がシェアした投稿 –

白髪の量の変化はありますが、ずっと白髪のイメージ。

テクノカットでおしゃれな印象です。
ツーブロックスタイルなのでオールバッグにしてもかっこいいです。
雰囲気も白髪で個性的に見えますね。
サイド、襟足が短いのでスッキリとして扱いもしやすい髪型です。

三浦知良さん

ツーブロックにしているので
白髪が爽やかに見えます。
スタイリングをきっちりしなくても
ハチまわりがスッキリ見えるので扱いやすいスタイルです。

渡部篤郎さん

近年白髪ヘアが定着してきた俳優さんです。
染めている時もあるようですが、白髪を残してきっちり染める感じではないので白髪ぼかしかもしれません。

ツーブロックなのでスタイリングが楽でありつつおしゃれに見えますね。

高田純次

白髪のダンディなおじさまのイメージです。
オールバックできっちり整えられたグレイヘアは
清潔感があります。

ツーブロックにしていないので
やりすぎない自然な大人感があります。
広がりやすい方はしっかりとセットが必要ですが、パーマをかけるなど、トップはふんわりとするとサイドのバランスをとりやすいです。

いかがでしたか?

白髪が気になる男性もスタイリングやカットの仕方次第でおしゃれにカッコよく、印象アップすることができますよ!

白髪はツヤ感がなく見えるので、ジェルやグロス、オイルなどツヤ感が出るスタイリング剤を使うのもオススメです!

また今回調べていてなんとなく清潔感というところがキーワードかなと思いました。

白髪でもきちんと手入れされていて清潔感がある事

それがグレイヘアをかっこよくこなしておられる芸能人のみなさんの特徴ではないかと思いました(^^)

白髪は個人差があり、生える場所も量も人それぞれ違うので、なかなか自分の思うように生えてこないところも扱いづらさであったりもしますが(よく白髪がかたまって生えているとか左右差があるとかについてご相談いただきます…)、個性でもあるので自分だけの髪型を楽しめるかもしれませんね(^^)

白髪が気になり始めた方は、髪のお手入れや髪型についてお気軽にご相談くださいませ〜

自分の白髪とうまく向き合って、自分だけの素敵でかっこよいヘアスタイルを作っていきましょう!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop