髪質改善を自分でやりたい!セルフ髪質改善の第一歩!

こんにちは!

ルッソカナンのイガリです!

今回は、出来たらご自宅で今の髪質よりも、ご自身の手でもっと扱いやすいように、手触り、艶が出るようにならないか?という意味で書いていこうと思います!

まず、サロンでトリートメントをする目的はなんなのでしょうか?

乾燥気味の髪の毛が嫌だからなのか、今の艶を維持したいからなのか、手触りの質感を高めたい、なんとなく良さそうだから、など様々な目的でやられている方が多いです。

そこで今回は、乾燥、バサバサな感じが気になるという方に少しお話しさせて頂きたいと思います。

そもそも、バサバサの原因はなんなのか?

例えば、シャンプーの洗浄力が高いので、必要な油分、水分が損なわれる。

また、ドライヤー、ヘアアイロンなどの当て過ぎで、乾燥するのか?

紫外線が当たってしまっていて、ダメージの蓄積で乾燥するのか?

または、ストレス、睡眠不足、食生活、運動不足のせいで、毛髪や爪、皮膚が再生、成長する際に必要なタンパク質などの栄養が損なわれているからなのか、考えられるものとして多種多様です。

やはり1番の原因というのは、アイロンやドライヤーによる熱が原因です。

毎日の積み重ねで熱のダメージを蓄積をしていくとやはり傷みが出てきて、なくなくカットという選択をしないといけなくなるので、今後伸ばしていきたい方は、そうなる前に毎日のアイロンを出来るだけ控える、180℃以上の熱で挟まないといった予防もあるので心掛けてみてください。

さて、

ご自宅でのセルフケアトリートメントを、サロン並みにするというのは、正直難しいと思います。

何故なら、サロンではシステムトリートメントや、スチーム、髪質、ダメージの見極めを見て判断してチョイスします。

なかなか、ご自宅では、一回付けて時間を置いて流す。

このようなタイプがほとんどだと思いますが、中には、ホームケア用の3ステップから、6ステップまであるのもありますが、全て揃えるとなるとかなりの金額になりますので、今回は、出来るだけお金をかけずに出来るホームケアをご紹介致します!

まず、用意するものは、

1.櫛

2.洗い流すトリートメント(出来ればマスクタイプ)

3.パーマキャップのような、頭に被るもの。

4タオル

5洗い流さないトリートメント。

です。

1 まず、普段のシャンプーをします。(出来ればアミノ酸系シャンプー)

2.次に、十分に水気を切って、またタオルでしっかり拭き取ります。

3.毛先から中間までの順番で、しっかりと手で馴染ませます。

4.馴染ませたら、櫛はまだ使わないで、手でしっかりと髪の毛にトリートメントが入るように手でコーミングしていきます。

この時に、毛先のザラザラ感がなくなるまで手でコーミングしてください。

5.その後に根本からしっかりと櫛である程度コーミングします。

6.ホットタオルを作って、頭全体を覆います。

7.その蒸気が逃げないようにパーマキャップなどをして、5~10分程置きます。

あとは、しっかり流して、タオルで水気を落として、洗い流さないトリートメントを馴染ませて乾かせば終了です。

このような流れで、1週間に1度するだけでも持続効果は高いので是非やってみてください!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop