過去に縮毛矯正で失敗された方ヘ

美容院ではカラー、パーマ、ストレートなど薬剤を使うメニューがたくさんあります。

その中でも特段ミスが許されないのが縮毛矯正(ストレート)では無いでしょうか。

髪質やダメージ具合、過去にやってた施術の内容などを考慮し、薬剤も何種類もある中から選ぶ必要がある縮毛矯正は、正直、経験のある美容師ですら悩まれる事も多いのです。

失敗した時はどうなるの?

縮毛矯正の失敗はひと目で分かります。

まず手触りがものすごく悪くなります。ゴワゴワ、ジリジリした感じになり、傷みが触っただけですぐに伝わります。

そして伸ばしたはずの髪の毛がちぢれて余計にクセが強くなります。

そうなってしまうと、トリートメントやブローではどうしようも出来なくなります。

切ってしまったほうが良い場合もあります。

うねりが取れても失敗はある

クセがまっすぐ伸びたから成功と言うわけではありません。

例えば髪の毛が細く、ぺたっと見えてしまい、ボリュームを残したいけど、うねりが気になる方。

この様なお悩みの方に全部ストレートをかけてしまうと、ボリュームも無くなり寂しい印象になってしまいます。

他にも、前髪をしっかり伸ばすと、直毛過ぎて返って不自然な前髪になってしまいます。

どれくらいクセを残すか、もしくは部分的に薬を塗らないなどの工夫があれば失敗は起きなかったでしょう。

真っ直ぐにした事で扱いにくくこうした技術は経験値と似合わせを熟知したスタイリストにお任せした方が安心です。

失敗されたらどうすればいい?

では失敗されてしまった場合はどうするのか?

大変申し訳ございませんが、一度ジリジリになった髪の毛はもう元に戻ることはありません。

傷みを出来るだけ目立たなくする為に、カットで長さや量を減らす事をおすすめします。

または髪質改善トリートメントで手触りを良くすると少しの間はダメージを抑えられます。2週間〜1ヶ月くらいは広がらずに過ごせると思います。

さいごに

私たち美容師も、決してダメージを与えたい訳でなく、時には髪の状態を見てメニューをお断りする場合もございます。

まずはしっかりカウンセリングして、自分の髪質を見極めてくれる美容師さんと出会える事が大切です。

Lusso canaanではカウンセリングを最も重要とし、髪質を見極めております。

最高級のトリートメントやリラックス出来る空間をご用意しております。

もし髪型を失敗されたり、髪のお悩みをちゃんと共有して解決できるサロンをお探しであれば、Lusso canaanへお越しくださいませ。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop