適切なカラーのタイミングって??

こんにちは!Lusso canaanです!

皆さま、美容院でヘアカラーをする時どのくらいの頻度でヘアカラーをされていますか?

どれくらいの頻度が理想なのでしょうか🤔?

現実的には2ヶ月に1度が一般的?

髪の毛1本1本にそれぞれ寿命があります。

髪の毛はずっと伸び続けているのではなくある期間成長した後、自然に抜けてしばらくすると新しい髪の毛が生えてきます。これをヘアサイクルと言います。

ヘアサイクルとは何か

ヘアサイクルには段階があります。成長期、退行期、休止期、脱毛期と新生期です。

成長期は頭皮の皮膚の中に隠れた毛根の毛乳頭というところが活発に活動し、髪の毛を成長させる時期で通常では3~5年といわれています。

退行期は毛乳頭の活動が弱くなり、徐々に毛根の毛球部が萎縮して小さくなる時期で時期は2.3週間です。

休止期は毛乳頭の活動が休止する時期で期間は数ヶ月です。

脱毛期と新生期は毛乳頭がふたたび活動を始め新しい髪の毛がつくられ、新しい髪の毛の成長によって古い髪の毛が押し上げられ自然に脱毛する期間です。

このヘアサイクルを基準にカット、カラーをしていきます。

大体髪の毛は1ヶ月で1cm伸びると言われています。

ヘアカラーの頻度は「根元がどれぐらい伸びているか」と「毛先の退色具合」をみてカラーをしていきます。

ヘアカラーの頻度や適性タイミングは、人によって全く異なりますが美容院でのヘアカラーは一般的に2ヶ月に1度される方が多いです。

根元は1ヶ月に1cm左右で2cm、2ヶ月目で2cm左右で4cmとだんだん目立ってくるため1~2ヶ月でリタッチをすると良いです!

毛先の色落ちは毎日のシャンプーや紫外線のダメージなど生活する上で避けられないため2ヶ月くらいで色は完全に落ちてしまいます。

どこを重視するかによって変わりますが髪や頭髪のダメージを考えた上で2ヶ月に1度はカラーをするのが良いと思います😊

おすすめは1ヶ月半に1度チャレンジ

お白髪が多い方、毛先が明るい髪色の方は根元が1ヶ月~1ヶ月半くらいで気になってくるかと思います。

しかしカラーの頻度が高いと頭皮に負担がかかってしまったり肌トラブルを起こしてしまうこともあります。

髪の毛は、使う薬剤によって傷んでしまいます。また同時に頭皮にも相当な負担がかかると言われています。

そこでLusso canaanではオーガニックカラーを使用しています。

オーガニックカラーは頭皮への刺激が非常に少ないので、敏感肌や頭皮が乾燥しやすい方でも安心して使用することができます。

そして、カラー特有のツンとした匂いもないため不快感も少ないです!

髪の毛へのダメージは0ではないのですが伸びてきているところって1度気になると気になっちゃいますよね……😭

オーガニックのカラー剤は頭皮や髪の毛へのダメージを最小限に抑えることができるので、カラーをする頻度を低くするのではなくカラー剤の成分にも注目すると良いですよ😳

カラーのデザインが気になる方は1ヶ月半に1度カラーするのがおすすめです!

髪の毛は染めた瞬間から色が抜け始めていると言われています。

明るいとさらに色落ちのペースは速いです。

色味が落ちきる前に染め直しをすることでより綺麗に同じ色をキープしていけます。

カラー後にはトリートメントで髪の毛に栄養を与えてあげましょう!

そうすることで紫外線や摩擦を抑えることができ色持ちを良くすることができます。

カラーの色落ちの1番の原因は乱れたキューティクルです!

髪の毛内部に栄養がないとスカスカでカラーが定着せずに洗う度に少しずつ色素が抜けていってしまうんです……😢

トリートメントで髪の毛の内部に栄養を与えて、キューティクルを整え、しっかり守ってあげることが髪色を長持ちさせる1つのコツです。

そして他に色持ちを良くする方法はできるだけダメージをさせないようにしヘアケアをするのがコツです🙆🏻‍♀️

紫外線を浴びるとダメージしてしまいます。

なので髪の毛を守るために帽子や日傘を使ったり、あとはシャンプーの時に熱いお湯で洗わずに少しぬるめにして洗うことで色落ちを軽減できます。

他にも、洗浄力の強い市販のシャンプー剤ではなく髪の毛に優しい成分のシャンプー剤を使うなどホームケアを意識することで髪色が長持ちしてくれます。

美容室でのケアって多くできても1ヶ月に1回ほどだったりしますよね、

とすると、毎日ご自宅でされるシャンプーの影響ってかなり大きいんです😢

シャンプー剤はカラーの色持ちや、サロンでのトリートメントの効果の持続性にも影響が出るので、ちょっといま一度見直してみるのもオススメです😳

控えめカラーの人は3ヶ月でもOK

それでは控えめカラーだとどのくらいで染めたら良いのでしょうか?

控えめカラーって3ヶ月も持つって本当かな🤔🤔??

そもそも控えめカラーってどんなお色でしょうか…?

一般的に控えめカラーといわれるお色は6~7トーンくらいと言われています。

日本人の平均的な地毛のトーンは真っ黒な方でおよそ4トーン、少し明るめな方で6トーンくらいです。

控えめカラーと言われる6~7トーンのお色は、ちょっと染めたのがわかるくらいと言えますね😊

ということは控えめカラーでお染めをすると、地毛との差がそんなになく、染めている毛と、伸びてきた毛の色の違いが分かりにくいため、あまり気になりにくい!ということです。

適切なカラーのタイミングって正直何ヶ月って決まりは特にないんです、

だからその方がどれだけ気になっているか、っていうところがかなり大きいんですね😅

髪の毛は一般的に、1ヶ月で約1センチほど伸びると言われていますよね、

ということは3ヶ月ってことは約3センチ程伸びた状態であると言えますよね。

控えめなカラーじゃないと3ヶ月もあけたらダメってことではなくて、控えめな6~7トーンのお色だと3ヶ月後の3センチ伸びた状態でも目立ちにくいから、そんなに頻繁に染めなくても違和感ないよ~👍っていう感じです😂

逆を言えば控えめカラーにしてるから3ヶ月あけてからの方がいいですよっていうことでもないので、

ちょっと色味変えたいなーとか、もう少し明るいお色に変えたいなーとか、自分のお好きなタイミングでカラーリングも楽しんでくださいね💕💕

ですが、以前に明るくしていたことがある方や、地毛が少し明るめな方は、控えめカラーでも結構すぐにお色が抜けちゃったり、ちょっとずつ明るくなって、

アレ?こんな明るかったっけ🤔?ってなることがありますよね、、😭

そういった方は1~2ヶ月でもお色が気になったタイミングで染めてあげると綺麗な状態を保てますよ😊

暗い髪の毛を明るくするより、明るい髪の毛を暗くする方が弱い力の薬剤で染めることができるのでダメージも抑えられますし、色味の抜けてしまった髪の毛よりも染めたての方がやっぱりツヤのある綺麗なお色に見えるのでおススメです🙆🏻‍♀️

でもやっぱりカラーってダメージも心配だなーって方は一緒にトリートメントもしてあげると、もちろんなお良しです😊

ブリーチをしている人は1ヶ月が目安?

それではブリーチをしている方はだいたい1ヶ月くらいで染めるのがベストなのでしょうか??

ブリーチをしている方は染めている部分の髪の毛がかなり明るくなっていますよね、、

そうすると染めてから1ヶ月ほど経ったあと、伸びてきている髪の毛の色はと言えば、地毛の色なので4~6トーン、

染めているところと染めていないところの差がすごく分かってしまう状態になっています。

ハイトーンカラーの場合、あたりまえですが、染めたところが明るければ明るいほど、染めていないところが暗ければ暗いほど根元のお色が気になってきますよね、、

1ヶ月で約1センチほど髪の毛がのびるとすると、分け目で最大2センチほど伸びた感じに見えるということになります…

そうすると根元が黒のいわゆるプリン状態に……😭😭

また明るい髪の毛だと染めた色の落ちるスピードも少し早くなってしまうので、根元のプリンだけでなく、毛先の色落ちもして、パサついて見えたり、ちょっときたなく見えてしまったりします😭😭

なので1ヶ月ほどで染めてあげるのがキレイな髪色を保つという意味ではベストかもしれません🙆🏻‍♀️

最近はグラデーションカラーやバレイヤージュカラーのように根元をあえて暗く残すデザインも流行っているので

その場合はそこまで根元の伸びた感じが気になりにくいですね!

ただ根元はあまり気にならないかもしれないですが、

毛先は入れる色によっては色落ちが気になる方もいらっしゃるかと思いますので、

気になったタイミングでお色をのせてあげると色落ちも含めて長期間で楽しめるかと思います☻

ダメージが気になる方はリタッチもオススメです!

ここまでトーン別にカラーの適切なタイミングをみていきましたが、やっぱりカラーはダメージも気になるなぁ……😢😢って方もいらっしゃいますよね……😭

そんな方はリタッチだけでも大丈夫です🙆🏻‍♀️

リタッチとは、伸びてきた部分だけを染めてあげることで、根元の部分だけを染めていくので、毛先の方は何度もカラーが重ならないのでダメージを抑えつつ、気になるところはしっかりお染めすることが可能です♪

ダメージを抑えたい方や、お白髪染めの伸びてきた白いのが特に気になる😭という方、毛先のお色は気に入ってるけど根元が伸びてきちゃった…😂という方にはリタッチがおすすめです~☺️☺️

ただ、リタッチだけを繰り返していると、ダメージは抑えられますが、

やっぱり少しずつ色落ちはしてきてしまうので、毛先のお色がくすんで見えたり、パサついて見えたり、気になってきたタイミングで全体もお染めしてあげるとツヤが出てキレイに見えるのでオススメですよ😊

カラーリングもぜひルッソカナンにご相談くださいませ♪

ホットペッパービューティーからご予約いただけます!↓

ご予約はこちらからどうぞ♪

Lusso canaan

〒171-0031

東京都豊島区目白3丁目6-4 目白ビルB1階

TEL 03-6908-2968

営業時間

平日 11:00~20:00

土日祝 10:00~19:00

定休日 火曜日

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop