ぺたんこ髪の対策法!

こんにちは!Lusso canaanです!

髪の毛がぺたんこになってしまうこと

これは髪の毛の悩みの中で思い浮かぶ人が多いかと思います。

思うようにボリュームのあるスタイリングがうまくいかない、時間が経つとぺたんこになってしまうなど様々なお悩みがあると思います。そんなぺたんこ髪の原因と対策をご紹介していきます!

髪の毛の状況と原因

ぺたんこになってしまう髪の毛の状況と主な原因として

①髪質

②頭皮のベタつき

③頭皮のダメージ

④年齢

⑤不規則な生活

などがあげられます。

髪の毛の状況と原因

①髪質

遺伝的に髪の毛が細い柔らかい方はハリ・コシが無いため髪の毛が全体的に下向きで根元の立ち上がりが難しいです。

②頭皮のベタつき

頭皮には油分、水分が必要ですが過剰に分泌してしまうと髪の毛のコシが失われたり髪の毛と髪の毛がくっついてしまいそれによりボリュームが出にくくなってしまいます。

③頭皮のダメージ

カラー、パーマの頻度が増えてしまうと頭皮に負担がかかってしまうので髪の毛にも影響が出てしまいます。

顔と同じで紫外線でも頭皮にダメージを受けます。

④年齢

年齢を重ねるにつれてホルモンバランスが乱れます。

その影響でヘアサイクルも乱れてしまい髪質に変化が出てしまいます。

⑤不規則な生活

運動不足、睡眠不足、生活習慣の乱れで髪の毛の成長、髪質に大きな影響を与えてしまいます。

食生活もとても大事で髪の毛の成長に必要な栄養素が不足してしまうとぺたんこ髪の原因になります。

自分でできる対策

髪の毛がペタンコにならないように自分でできる対策は

①シャンプー剤を変える

毎日使うシャンプー剤を弱酸性のアミノ酸配合の製品に変えます。そうすることで頭皮の乾燥を防ぐことができ、過剰な皮脂分泌を抑えます。

そして髪の毛が細めな方は仕上がりがしっとりよりもさらさらする軽めのシャンプー剤をオススメします!

②ドライヤーでの乾かし方

ドライヤーの乾かし方を少し工夫するだけで全然違います!

乾かす時にオイルやミルクで潤いがにげないようにしたら頭頂部分を左右の横から熱を当てます。左右に振ることで毛流れをリセットし根元からふんわり立ち上がってくれます。

③分け目を変える

髪の毛の分け目を固定してしまうとぺたんこ髪になる原因になってしまうので日によって意識的に変えるのもおすすめの方法です。

分け目をとる時に直線的にとるのではなくジグザグにとってあげるのがよりおすすめです。

④食生活の見直し

栄養が偏ってしまうと髪の毛の成長も滞り髪の毛が細くなってしまう原因となるのでタンパク質やビタミンを摂ることで内側から健康な髪の毛をつくるケアができます。油っこいものを食べすぎてしまうと皮脂が過剰に分泌してしまうので注意が必要です!

Lusso canaanでできる対策

Lusso canaanでできるぺたんこ髪の対策としてはヘッドスパがオススメです!

ルッソカナンには4つのヘッドスパがありますが中でもぺたんこ髪の毛の対策としてのおすすめは

エイジングヘッドスパです。

効果としては毛穴の汚れを落とし、白髪や抜け毛予防& 毛髪促進の効果があります。

頭皮に負担をかけずに、ハリコシ、そしてボリュームのある髪へ導いてくれます。

Lusso canaanのシャンプー台はヘッドスパ専用のフルフラットタイプなので、腰や首に負担がかかりにくくリラックスしやすいと思います。

ヘッドスパには頭皮マッサージによるリラックス効果、自律神経を整える効果があります。

ホルモンバランスの乱れが原因でもあるためヘッドス

パをしてストレスを解消するのもおすすめですよ!

嬉しい口コミを頂いております!

目白の美容院 Lusso canaanでは、お客様に心からリラックスして過ごして頂けるサロンを目指し、最高のホスピタリティを追い求めています。
安心安全に使用できるパーマやカラー剤、髪質を改善するトリートメント、弊社独自の的確な理論に基づいたヘッドスパに至るまで「もう他には行けない」と言っていただけるようなサービスを日々追求しています。


また、リラックスできる空間として、完全個室・ペアブース・ヘッドスパ専用のシャンプーブースなど細部にまでこだわっています。
目白のこの地でしか出来ない美容院を目指し、最高のお客様満足を目指すべくオープン致しました。


是非、皆様の髪のお悩みをご相談下さいませ。安心して任せられる美容院がここにあります。

〒171-0031
東京都豊島区目白3-6-4目白ビルB1
Weekday/11:00-20:00
Weekends & Holiday/10:00-19:00
Closed on Tuesday.
Tel:03-6908-2968

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop