髪質を改善したい方の疑問に答えます!市販のシャンプーはOO?

目白の髪質改善美容室ルッソカナンです。

ルッソカナンには髪質に関する様々な悩みを持ったお客様がいらっしゃいます。
今日は、髪質改善のためのあらゆる疑問にお答えします。

Q 市販のシャンプーってどうなんですか?

A. 市販のシャンプーもいろいろありますね、最近ですと、ドラッグストアでも2000円台のものもあったりしますよね!
口コミや、値段に惑わされがちですが、1番信頼できるのは、自分で、シャンプーの成分表を見ることです。
市販のシャンプーに配合されがちな成分↓

★ラウレス硫酸アンモニウム

★キシレンスルホン酸アンモニウム

★ラウリル硫酸アンモニウム

こちらの成分は、特にとても人の頭を洗うために作られたものとは思えないほど、洗浄力が高い成分のオンパレードです!
安価なシャンプーでも、「まとまりが良くなった気がする」というような口コミが入っているものは、シリコンで一時的に軋みなどを抑えているだけなんです。洗浄力が高すぎるので、髪の毛や頭皮にはとても使えたもんじゃありません!食器用洗剤にでもしたほうがマシですね、、、。
少々辛口ですが、美容室でせっかくトリートメントで整えても市販のシャンプーを使ってしまっては元も子もないので成分には本当に気をつけて見てくださいね。

Q トリートメントでくせ毛はなおるのか??

A.最近、ネットでもたまに目にする、トリートメントメントでくせ毛がなおる?!についてです
極論から言うと、、なおりません!! ( 泣)

くせ毛はSS結合という髪の結合がずれている状態です。
この結合を切断してズレをなおす(ストレートパーマ、縮毛矯正)をしなければまっすぐにはなりません。

しかし、髪質改善のトリートメントは、
髪にタンパク質を補充し、組み替えることで、内部のバランスを整え扱いやすくなり、くせ毛を納まりやすく、スムーズで艶、手触りもよくなります。

もともとくせ毛の方、ダメージによりパサつきでくせが出てきてしまった方、髪が太くて硬い方、細くてふわふわしているけどトリートメントをすると、ペタッとしてしまう方…

毛髪のコンディションを良い状態に整えてあげることで扱いの良い状態にはすることができます。
そして繰り返し、施術することにより栄養が蓄積してもちもよくなります。

ただ、最初に言った、トリートメントはまっすぐにする力はないというのを忘れないでくださいね。
くせの強さやダメージ具合によって、髪質改善のトリートメントかストレートパーマ・縮毛矯正なのか、
また、再度矯正を施術する合間にトリートメントで状態をよくしてあげるのも良いですよ!

髪がまとまらない方、是非一度ご相談くださいませ(^^)

Q アウトバストリートメントの使い方は?

A.洗い流さないトリートメントを使うおすすめのタイミングは「入浴後」です!
洗い流さないトリートメントを付ける前に、しっかりとタオルドライしましょう。

洗い流さないトリートメントを手のひらに出し、両手を合わせて全体になじませます。
このとき、髪の毛になじませやすいように指の間にも洗い流さないトリートメントをなじませることがポイントです。

手のひらになじませた洗い流さないトリートメントを中間〜毛先に揉み込むように付けていきましょう。髪内部にトリートメント成分が浸透しやすくなりますので、是非試してみて下さい!

Qパーマとカラーを一緒にやることは出来ますか?

A、パーマとカラーを一度乗せ術で行うことももちろん可能です。
ですが正直、パーマとカラーは間隔を空けるのが好ましいです。(最低でも2日〜1週間は…)

順番も大事で、先にパーマをかけてからカラーをするのがおすすめ。(アルカリ剤でカラーが流れてしまうため)
パーマとカラーは髪の毛に負担をかけることなので、家でのアフターケアを必ずするようにしましょう。

髪のダメージを抑えるためのホームケア例

・洗浄力の強すぎないシャンプーを使う
・トリートメントを使う
・ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを使う
・雑にクシを通さない
・ドライヤーは根元の方から乾かし、毛先は乾かし過ぎない

ただし、同時にできると言っても髪への負担は確実に大きいものになります。カラーやパーマは薬で化学反応をおこして染めたりかけたりしていきます。一日に2回も化学反応を起こすのですからどうしても負担は大きくなります。時間に余裕がある方などは同時施術ではなく日にちをずらした方がリスクは少ないと思います。
また髪の状態によってはお断りさせていただく場合もございます!

Q アイロンやコテの使い方って?

A.毛髪に熱を与えて一時的に形状を変えてくれるヘアアイロンですが
使い方を間違えてしまうと髪を酷く傷めてしまう原因にもなります。

濡れたまま使ってしまう

濡れたまま髪にアイロンを当ててしまうと髪の内部にある水分が爆発します。ビニール袋に水を入れて勢いよくパンッと割ってみた後のような事が髪に起きてしまいます。キューティクルが損傷してしまうと栄養が漏れ、髪質はやはり
悪くなります。しっかり乾かしてから当ててあげる事が、大事です。

くせ毛の方はアイロンが欠かせないですよね。
アイロンによる熱の蓄積ダメージは徐々に髪質に影響してきます。
なので、出来るだけアイロンを使わない日を作って髪を休めてあげてくださいね。

さらにセラミックのアイロンですと髪へのダメージが少ないといわれています。中にはセラミック加工と記載された製品もありますが
加工はいずれ剥がれてしまうので100%セラミックのアイロンがあればよいですね。

Q お風呂上がりに髪を乾かさないとどうなる?

A.大きく分けると3つの良くない事があるので、これを読んだ方は、髪の毛は必須で乾かしましょう!!

1 【髪の毛がかなり傷みやすくなってしまいます!!】

濡れた状態の髪は、キューティクルが開いている状態で、外部からの刺激をとてもうけやすく、乾いている状態の髪に比べると髪がかなりダメージを受けやすくなってしまいます!!
さらに、髪を乾かさないで眠ると枕や布団などに擦れたときの摩擦で髪の毛が傷んでしまいます。。

2 【薄毛になりやすくなってしまいます!!】

頭皮が冷えてしまい血行が悪くなるので、
髪の毛や内部に栄養が行き届かず、毛髪サイクルが悪くなり、抜け毛や薄毛の原因になります。。
なので、頭皮や次に生えてくる髪の毛にも影響が出てきます。。

3【カビ菌が湧いて嫌な匂いに!!】

濡れた髪の毛で覆われた頭皮には、大量の雑菌が湧く可能性がそして、頭にカビ菌が発生して頭皮から嫌な臭いを感じる可能性が出てきます。。
以上 男性女性共に、良くない事しかないので、、必ず 髪の毛は乾かして寝ましょう!!
せっかく髪質改善トリートメントしても、ホームケアしないと、、 中長期的に良くならないです。。

髪質改善トリートメント➕ホームケア^ ^
組み合わせて行うことで、「前までの髪質の悩みを忘れちゃいました!」というお客さまがたくさんいらっしゃいます!

ぜひルッソカナンで髪質改善に取り組みましょう!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop