夏の紫外線対策とヘアケアについて

皆さんこんにちは!

最近は、雨や曇りの日が多くて一日中家にいる時もあるのではないでしょうか?

そんな時は要注意です!!

晴れの日の紫外線を100%とした時に、曇りの日は50~60%、雨の日でも約30%程度の紫外線が降り注いでいることを知ってましたか??

しかも…紫外線は室内や車中にいても、窓を透過して私たちに降り注いできます。。。

そしてそのダメージを受けると、キューティクルが剥がれ落ちたりヘアカラーの褪色進んでしまいます…

紫外線は4月からグンと増加し、夏場に最も強くなります!冬でもなくなることはないので、一年中UVケアが必要なんです!!

怖いのが、紫外線を4秒浴びるとメラニンの生成が始まってしまうという事!!

紫外線を4秒浴びると、肌を守るために“メラニンを作れ!”という指令が脳から出始めると言われています。

髪の毛の日焼けは、紫外線を浴びることで発生します。健康な髪の毛は、シスチンというアミノ酸からなるタンパク質でできています。そのシスチンは、実は紫外線に弱く、浴び続けることで破壊され、髪のツヤを作っているキューティクルも同時に破壊されてしまいます。

その結果、パサパサでツヤがなく、ゴワゴワとしたうねりを持った髪の毛になるのです。。

お肌にも頭皮にも髪の毛にも浴びすぎると問題な紫外線、、

そんな紫外線から髪の毛を守る方法をお教えします♪

1、UVカット帽子をかぶる

2、アウトバストリートメントをつける

3、UVスプレー、日焼け止めを塗る

4、髪に優しいシャンプー、トリートメントを使う

正直これに限ると思います。。

ちなみによく聞く日焼け止めクリームやスプレーでのSPFやPAという表記、こちらの意味を皆さんきちんと知ってますか??

SPF

肌を赤くするUV Bをカット

メラニンの発生に関わるUV Bのカット力を数値化したもの。数値が高いほどカット効果が強くなり、現時点ではSPF50+が最高値。

PA

シワをつくるUV Aに対応

真皮まで届き、シワやたるみの原因となるUVAのカット力を表したもの。+の数が多いほど効果が高くなり、現在の最高値はPA++++

こういった意味だったのですね!!

ルッソカナンでは夏に向けた日焼け止めスプレーの販売も行っております!

紫外線のダメージをまずは避けること!

夏の紫外線のトラブルが、秋冬の髪の毛にも影響します…

紫外線を浴びてしまったら早めに髪の毛を修復するトリートメントをすることをオススメします!

夏のトラブルでお困りの方はぜひルッソカナンへお越しくださいませ!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop