髪の毛が硬い、太い人の特徴とは?

こんにちは!美容室lusso canaanです。
髪の毛が硬い、太い人の特徴 ぼこぼこのひと、
そしてくせ毛になる人必見!

今回は毛が太い人あるあるでぼこぼこしやすい人の対処法、クセ毛の原因を書きました!
ぜひ悩んでる方、予防をしようと思っている方、参考にして見てくださいね!

ぼこぼこになる原因は様々あります。主な三つの原因は↓

ぼこぼこしやすい人の特徴
1.食事のバランスの乱れが原因
好きな物ばかり食べていたり外食が多い、ダイエットによる食事バランスの乱れが原因で髪に必要な栄養が不足すると、整った髪を作ることが出来ずぼこぼこします。
対処法・・・髪に必要な栄養を取る事でぼこぼこが予防されます。

2乾燥が原因
シャンプートリートメントの後に髪を乾かさずに自然乾燥の状態にいると髪の表面が剥がれてしまい中から水分が抜けます。
髪自体が乾燥してしまいます。
対処法・・・痛んだ部分から水分が抜けにくくなるようなシャンプーに変えて見たり、毎回ドライヤーは使っていきましょう!

3ストレスが原因
ホルモンバランスが崩れてしまう事で頭皮が酸素不足や血行不良などを起こしている事が考えられます。
対処法・・・気分転換などリラックスをして、血流をよくしてあげるとよくなっていきます。

一度ぼこぼこした髪を直すことは出来ないと言われています。
次生えてくる毛を予防していきましょう!!

次はくせ毛についてです。
くせ毛の1番の原因は遺伝と言われています。

水分量が少ない部分は、湿気の影響を受けやすく、
髪内部の水分量がアンバランスになる為、うねりが強く出やすくなってしまいます。

まずは日々のケア頭皮に優しいシャンプーを使いましょう!くせ毛さんオススメの,シャンプーはアミノ酸系シャンプーです!

シャンプー剤は汚れをきれいに落とす成分を界面活性剤と言います。
大きく分けて3つあり、石油系・石鹸系・アミノ酸系に分けます。

その中でアミノ酸系は人体影響の少ないアミノ酸からできていて洗浄力を保ちつつもやさしい洗い上がりになるのが特徴です。

くせ毛は温度の関係もあります!
湿度が高い日にくせ毛は出やすくなります。

クセのない髪は湿度変化の影響をあまり受けていませんが、クセ毛の場合は、水分を含むと、クセの内側と外側の水分量が不均一になり曲がりやすくなります。

湿度が下がっても、元に戻らずその状態をキープしてしまうので、湿度によって髪はどんどん広がってしまうのです。

スタイリング剤を使ってセットしたり、クセ毛に対応した製品など自分の髪に合ったアイテムを使うことで扱いやすさは変わってきます。くせ毛の特性を理解して上手に付き合っていきましょう!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop