白髪対策ホームケア編

こんにちは!Lusso Canaanです!

今日は家庭でできるお白髪対策のポイントをまとめました!

まず髪の毛は最初は白色の無色であり、毛根にある黒髪の元となるメラニンを作るメラノサイトと、メラニン色素を髪に着色する毛母細胞のこの2つの機能が低下した時に、白髪が生える確立が高くなります。

弱ってしまった細胞の働きを活性化するためには、こちらが有効です!!

1.マッサージやブラッシングで頭皮の血行改善

酸素や栄養分を受け取り、不要なものを排出させるために、必要なのが血流の改善。頭皮マッサージ、適度な運動、湯船に浸かるなどが◎です。定期的にヘッドスパに通うのもおすすめ。

2.生活習慣も大切

血行不良の原因になる睡眠不足、細胞の活性を促すビタミンB12を壊してしまう喫煙、ビタミンCを大量に消費するアルコールの過剰摂取などに注意。喫煙やアルコールの過剰摂取は、交感神経を活発にしてしまうので、睡眠不足の原因にも。

3.白髪を予防する食べ物

偏った食生活は、白髪を増やす原因に。毛母細胞やメラノサイトの働きを活性する、以下に挙げた栄養素を積極的に摂ることが大切です。

亜鉛…牡蠣、レバー、いわし、ナッツ類など。ビタミンB6と一緒に摂るとさらに効果的。

タンパク質…肉類、魚介類、卵、牛乳、大豆製品など。毛母細胞を活性化させるイソフラボンと同様の働きをするイソフラボンを多く含む大豆製品はとくにおすすめ。

ビタミンB…豚肉、レバー、うなぎなど。

4.シャンプー・トリートメント・美容液も白髪予防を意識して

潤いを守りながら頭皮の汚れを取り除くシャンプーやトリートメントへの切り替え。

スカルプローションや育毛剤などが有効。

ちなみに、シャンプーやスカルプローションは、すでに生えてしまった白髪を黒く戻すものではなく、今後生える髪にアプローチしていくものです。

一度白髪が生えてきた毛穴からは、次に生えるのも白髪である確立がとても高いそうですが、諦めずにケアしていれば、稀に黒髪が生えてくる事もあるのだそう!

ストレスなどによって一時的に細胞の働きが弱まっているのであれば、その原因を取り除くことで、白髪が黒髪に戻る場合があります。

皆様もお家でできるお白髪対策、ぜひ早めの段階から始めていってくださいね!!

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop