捻転毛、撥水毛の原因と改善する方法を徹底解説

髪質改善に特化した目白の美容室、Lusso canaanです。
髪質の悩みって本当に毎日憂鬱になりますよね。

私たちは皆さんのお悩みをヒアリングして、改善する方法をご提案させて頂きます。
今回は、『撥水毛と捻転毛』について取り上げたいと思います。

撥水毛と捻転毛の違い

撥水毛とは

髪の毛が水分を吸収しにくく水分を弾くのが撥水毛です。

髪の毛1本1本が硬く弾力があります。そのために、トリートメントなど外部からの栄養成分が、髪の毛の内部に届きにくい髪質だと言えます。

また、普段から水分量が少ないため、乾燥が続くと髪の毛が広がりやすく、スタイリングがしにくくなることがあります。

撥水毛の特徴

○ 直毛、または硬毛である
○ハリコシはあるが重さやごわつきが気になる
○髪が乾きにくく、どんなに乾かしてもベタつく感じがする
○髪を濡らした時にパリッとしている
○シャンプーが泡立ちにくい
○乾燥すると広がる
○アイロンで巻いてもカールがつきにくい
○パーマがかかりにくい
○切れ毛が少ない
○白髪が多い

などなど。
幾つか当てはまっているものがありましたか?

撥水毛はクセというより髪のパサつき感があるという分類です。

捻転毛とは

髪が縄のようにねじれた状態の毛髪を指します。
ねじれた部分が折れて切れやすいため、切れ毛や髪のパサつきが目立つ場合もあります。
くせが強いためスタイリングやお手入れがしにくい髪質です。

特徴

○髪の毛がパサついている
○髪の毛が切れやすい
○触るとザラつきを感じる
○髪の毛の太さにバラつきがある
○まとまりにくくツヤが出にくい
○水分の保持力が低い
○ ねじれている部分がもろいためブラッシングで切れやすい
○髪の毛が濡れていると落ち着くが乾いているとくせが出る

などなど。

いわゆるクセ毛の一つの種類として呼ばれています。

では撥水毛、捻転毛それぞれの原因を見ていきましょう。

撥水毛の原因はなに?

元々の髪質が大きいですが、ヘアケア製品により起こることもあります。

コーティング効果の高いシリコン成分を含んでいるシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使い続けてしまうと髪の毛の表面にあるシリコンが水分を弾くようになってしまいます。

ヘアマニキュアをする方で綺麗な仕上がりにならないのはヘアマニキュアで髪の毛の表面をコーティングする状態になるので撥水毛と似ている状態になります。

そのためトリートメントなどヘアケアをしても髪の毛の内部に栄養成分が入りにくいのです。

捻転毛の原因はなに?

生まれつきの遺伝の影響が1番強いです。

遺伝以外でも日常生活の乱れによっても捻転毛になります。
偏った食事や生活習慣の乱れにより髪の毛に必要な栄養が行き渡りにくく、髪の毛の太さが均一になりにくいため捻転毛になりやすいです。

他にもストレス、睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れだったり、頭皮の毛穴が汚れや皮脂詰まりで歪んでしまい、そこから生えてくる髪の毛が変形してしまうことがあります。

全身性強皮症や扁平苔癬といった病気によって引き起こされる場合もあるので注意が必要です。

撥水毛、捻転毛どちらも日本人に多くみられる髪質で
とても扱いづらいのが特徴です。

捻転毛と撥水毛に縮毛矯正はNG

従来の美容室の施術では捻転毛と撥水毛をケアするのは縮毛矯正しか改善方法がありませんでした。

パーマ、カラーのダメージが小、中だとすると
縮毛矯正の髪へのダメージは大~特大です。

捻転毛、撥水毛の方は縮毛矯正はオススメしません!

見た目は確かにツルッとしたようになります。
ですが、縮毛矯正は髪の内部の連結をきる軟化という工程を行ってから、アイロンでプレスし髪の形状を変え固定するため、栄養はだいぶ壊れます。

撥水毛・捻転毛を改善するには水分補給が大切

撥水毛・捻転毛をなんとか改善したい。
そんな方のお悩みにlussocanaanは応え続けてきました。

縮毛矯正でさらに状況を悪化させるのはやめましょう!
皆さんにぴったりのトリートメントをご用意しております。

クセの原因は主に乾燥です!

水分不足により、クセは酷くなり、髪の毛が硬くなる硬毛化も進みます!
逆にいえば水分を与えてあげれば良いのです!

水分を補給できるトリートメントがLussocanaanのゼフィラムサイバートリートメントです!

高濃度シルクを髪の毛に補給できるトリートメントです。
クセはトリートメントでだいぶ収まりが良くなり、手触りはしなやかになります。

カラーリングが弾いてしまっていた髪の毛も、しっかりお染めできます!

髪質自体を変えてくれるLussocanaanの髪質改善

撥水毛・捻転毛を改善するゼフィラムサイバートリートメントについてお話しいたします。

まず、普段のシャンプーでは落としきれない髪の毛に付着している汚れを全てクレンジングをして取ります!

そして高濃度シルク成分配合のアミノ酸トリートメントを直接髪の毛につけ、更にカラー剤やパーマ液にもシルクを入れます。

スチーマーで10分~15分程加湿してオゾンとスチームの力で髪の内部に浸透させていきます。

スチーマーで温めた後にシャンプーをして薬剤を落としてからお席でまたトリートメントをしていきます。

3種類のトリートメントを付けてから、

マイナスイオンを引き寄せやすくする為プラスの微弱な電流を流すリストバンドをお客様の手首に付けていただきます。

遠赤外線プレートを使い、毛髪を挟み込む事によりマイナスイオンを引き寄せやすくし、しっかりと髪の毛の内部に栄養を入れていきます。

最後にシャンプー台でお流しをして2種類のコーディングするトリートメントを塗布して終了です!

このトリートメントは、ヘアカラーやパーマ、アイロンでのダメージを集中ケアしていく髪質改善トリートメントです!

スタイリストがしっかりとカウンセリングをしてお客様の髪質に合ったトリートメントを選定していきますので、ご安心してお任せください!

ゼフィラムサイバートリートメント!
撥水毛や捻転毛などの乾燥でパサつきが気になる方も、ぜひお試しくださいね!!!

お客様からの口コミ

こちらはゼフィラムサイバートリートメントを体験したお客様の口コミです♪

目白の美容院 Lusso canaanでは、お客様に心からリラックスして過ごして頂けるサロンを目指し、最高のホスピタリティを追い求めています。


安心安全に使用できるパーマやカラー剤、髪質を改善するトリートメント、弊社独自の的確な理論に基づいたヘッドスパに至るまで「もう他には行けない」と言っていただけるようなサービスを日々追求しています。


また、リラックスできる空間として、完全個室・ペアブース・ヘッドスパ専用のシャンプーブースなど細部にまでこだわっています。


目白のこの地でしか出来ない美容院を目指し、最高のお客様満足を目指すべくオープン致しました。
是非、皆様の髪のお悩みをご相談下さいませ。安心して任せられる美容院がここにあります。

〒171-0031
東京都豊島区目白3-6-4目白ビルB1
Weekday/11:00-20:00
Weekends & Holiday/10:00-19:00
Closed on Tuesday.
Tel:03-6908-2968

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop