本物のヘッドスパを、ご存知ですか?

こんにちは!

ルッソカナンのイガリです!

今回は、皆さんが誤解の多いヘッドスパの効果など、まとめて解説していこうと思いますので、是非ご覧ください。

まず、ヘッドスパは意味ない。効果がない。

無駄。など様々な意見がありますが、誤解があります。

たしかに、ヘッドスパをしても、気持ちいいだけで、髪の毛も変わらず、見た目も変わらず、自己満足の世界だと思われてしまっています。

しかし、ヘッドスパは、ただのリラクゼーション効果だけではありません!

慢性疲労、頭痛、肩こり、ストレートネック、眼精疲労、シワ、トーンアップ効果、自律神経を整えるなど、様々な効果があります。

しかし、他の美容院では、これほどの効果が期待できるヘッドスパは、なかなかなく難しいです。

ルッソカナンでは、炭酸、オーガニック、エイジングスパの他に、j1の某有名クラブの、ケアトレーナーをされていて、ご自身で経営されている先生とのカナンの発案で作られた、トリガーヘッドスパもご用意しております。

なので、カナンで大好評のトリガースパをもう一度改めて分かりやすく解説していきたいと思います。

まず、なぜあんなにゴリゴリ、ゴリゴリするのでしょう?

まるでコルギのよう、、

実は、人間の筋肉には筋膜という薄い組織膜に包み込まれていています。

イメージ的には、ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ、表面~下面まで、組織を支えているので、第二の骨格とも言われているみたいですよ~

筋膜は、主に筋全体を覆っている最外層の筋外膜。

いくつかの筋繊維を束ねて覆っている筋周膜。

さらに、筋繊維一本一本を包む菌内膜の3種類に分かれております。

この3種類の筋膜は柔らかい組織なので、癒着、委縮して、時に筋肉にくっついてしまうことがあります。

なので、肩こりや痛みを引き起こし

筋肉の柔軟性を損なう原因となります。

筋膜の役割は?というと、、

1.体の姿勢を保つ役割を持つ。

2.筋膜同士が擦れ合うことで生じる摩擦から保護する。

3.力の伝達を助ける

この3つの役割を理解してください!

さあ、いよいよここからが本題!

トリガーヘッドスパは、ゴリゴリと指の力を入れたり、抜いたりしながら筋肉をほぐしていきますが、

筋膜リリースという言葉が最近では、知られてきているようで、

筋膜リリースは

トリガーヘッドスパと、コンセプトと狙いは大きく外れておりません。

委縮して、癒着した筋膜を引き剥がしたり、擦ったり、引き離したりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

筋膜リリース≒筋膜剥がしとも言われております。

筋肉がスムーズ動くには、筋膜が柔軟性を持っていないといけません。筋膜の滑りを良くして解きほぐしていきます。

かなり、気持ちがいいですよ?

凝ってらっしゃる方ほど気持ちいいかも知れません。。。

最初は、筋肉に筋膜が癒着してるので、剥がす作業(筋膜リリース)をしていくので、痛気持ちいいかもしれませんが、ほぐれていくにつれてかなりリラックス効果がありますので、是非お試ししてみては?

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop