頭皮が油っぽい!原因は??!

こんにちは!

目白の美容室、Lusso canaan 田中です

夏の終わりに皆さんはこんなことありませんか?!

頭皮がベトっと油っぽく

シャンプーが泡立たなかったり、ドライヤーの時間がいつもより長くかかったり…

髪のべたつきや頭皮の臭いの変化などは炎症を起こしている可能性もあり、頭皮のかゆみ、フケなども起こりやすくなります

なぜ油っぽくなるのか?

まず頭皮の油っぽくなってしまう原因についてお話しますね

    頭皮が油っぽい原因

シャンプーで汚れが十分に洗い流せていない

使っているシャンプーがあっていない

食生活の乱れ

自律神経の乱れ

  汚れが十分に洗い流せていない

毎日シャンプーをしていてもちゃんと汚れが落ちないで蓄積している場合があります。

ワックスなどつけていない時は、大抵の汚れは

お湯で落ちるのですが、スタイリング剤や皮脂汚れも蓄積していくと落ちにくくなってしまいます。そのままの状態が続くと皮脂が酸化して臭いの原因にもなります。

また、皮脂が蓄積していくと毛穴が詰まり炎症を起こしやすい状態になります。

    正しいシャンプーの仕方

• シャンプー前にブラッシング

• ぬるま湯で流し洗い

• 適量のシャンプーで泡立てる

• 指の腹で頭皮をマッサージする様に洗う

• しっかり流し、シャンプーが残らないようにすすぐ

• ドライヤーで頭皮、毛髪を乾かす

 使っているシャンプーがあっていない

洗浄力の強いシャンプーや必要以上にシャンプーする事で過度に皮脂取り過ぎてしまい乾燥している場合があります。

皮脂には外的刺激から頭皮を守るために必要です。

必要な分の皮脂まで洗い流してしまうと、乾燥して水分量までも皮脂で補充しようと過剰分泌が起き、その結果、頭皮がべたつく原因になる可能性があります。

適正量を守るか、アミノ酸系シャンプーなど洗い上がりの優しいものに変えるとよいでしょう。

  食生活の乱れ

一見あまり関係のないように感じますが、

髪の毛の栄養は食べ物から作られているので

油っぽいものや肉食が多いと皮脂分泌が盛んになり、脂っぽくなりやすいです。

野菜やタンパク質、ミネラルなど髪や身体に良い成分をバランスよく摂ることが大切です。

  自律神経の乱れ

睡眠不足や過度のストレスなどで自律神経が乱れるとホルモンバランスが崩れます。

女性ホルモン、男性ホルモンなどのバランスが崩れる事により皮脂の分泌などにも影響があります。

特に男性ホルモンは皮脂の分泌が盛んに行われるので男性の方が油っぽくべたつきやすい傾向にあります。

頭皮の油っぽいの改善法~自宅編~

• 正しいシャンプーをする

• 使っているシャンプーがあっていない場合は洗浄力の優しいものにする

• 食生活の乱れの改善 油物を控える

• 自律神経の乱れを整える 睡眠休養をとる

頭皮の油っぽいの改善法~サロン編~

• 手入れしやすいように定期的にカット

• ヘッドスパなどで頭皮や髪全体をクレンジングしてリセットする

いかがでしたか?

季節の変わり目なので抜け毛、頭皮のトラブルなど多い時期です。

シャンプーやドライヤーなど自分でのお手入れもですが、意外と食べ物やストレス・自律神経などのインナーの部分も影響していることがわかりました。

Lusso canaan ではヘッドスパメニューも充実しております。

日々の疲れも頭のマッサージでスッキリ!!

気分転換できますし、頭皮や毛髪の状態も良くなるので、ヘッドスパはかなりおすすめですよー

気になる方はお気軽にご相談くださいね。

ヘッドスパメニューのお客様からの口コミです

• 技術:5.0サービス:5.0雰囲気:5.0

のんさん / 40代 (女性)

• ヘアカットヘアトリートメントヘッドスパ

炭酸スパ

久しぶりに炭酸スパをして、本当にスッキリしました。寒いかなと思っていたのですが、色々とご配慮いただき、快適に過ごせました。リタッチもしっかり染まり、満足です。

Lusso canaanからの返信

のんさんこんにちは!
いつもありがとうございます。炭酸スパ、寒いかなってなるんですが、ぺたっとしがちな冬におすすめなんです。一度まっさらな状態にして保湿もされるのですごくサラサラになりましたね(^^♪
また春に向けてスタイルもご相談くださいね。嬉しい口コミありがとうございました。

4.5

• 技術:5.0サービス:5.0雰囲気:4.0

来店者さん / 30代 (女性)

• ヘッドスパヘアセット

筋膜リリースヘッドスパで頭すっきり!

普通のヘッドスパの感覚で来店しましたが担当の方に細やかに説明いただいたところ
凝り固まった頭皮と筋肉を剥がす?ところから始まり芯からほぐしてくれそうなマッサージ。

いた気持ちく、しっかりめにほぐしてもらい、ものすごいすっきりしました。

なんと効果は4週間続くそう!!

ちなみに終わってびっくりいつも左右の目の大きさの歴然とした差があるのですが すっきりぱっちりになっていてそれもまた今3日後ですが続いています。
大満足!月一くらいで通うといいようなのでそうしようかと思います!

Lusso canaanからの返信

来店者様こんにちは!

先月はご来店いただき誠にありがとうございました!

お気に入られて大変嬉しく思います♪
月一のペースでさせて頂くと、軽いスッキリとした感じが続きますので、是非またご来店お待ちしております!^^

https://beauty.rakuten.co.jp/s6000023394/kutikomi/

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366174/review/

ヘッドスパメニュー

• 炭酸スパ¥1,650

• オ-ガニックヘッドスパ(クイック¥2,200

• オ-ガニックヘッドスパ(フル)¥3,300

• エイジングヘッドスパ¥4,400

※ヘッドスパ単品ですと別途シャンプーブロー代¥3,300がかかります。

お得なクーポンもございますのでお気軽にお問い合わせくださいませ^^

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • line
    totop